GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る
TOPへ戻る
サポート校

湘南一ツ星高等学院

「全力で青春していますか?」
「夢に向かって進んでいますか?」
 
  湘南一ツ星で、見つけよう!

今日は明日のためにある。湘南一ツ星なら、自分らしいスクールライフが創れる!

毎月様々な業界のプロから話を伺う「フロントランナー劇場」は、笑いあり!学びあり!

文化祭、体育祭…友だちと思いっきり青春出来る行事もたくさん!

課外活動も充実♪ビジネス実践やインターンシップも!

  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

保育・医療・福祉 / 美術・デザイン / 大学進学 / 海外留学 / スポーツ・ダンス

よく学び、よく遊べ☆学校を創るのは君だっ!

2020年4月に開校した一ツ星高等学院は、新入生受入れがスタートしたばかりの新しい学校です。
クラス、行事、プロジェクト、そして学院を、自分たちで運営してゆく喜びを味わえます。
楽しい高校は自分達で創ろう♪ 湘南一ツ星で“本気の青春”しよう!

実力と経験を兼ね備え、熱意あふれる先生たち!

基礎の学び直しから難関大進学指導まで、カウンセリング技法を取得×通信制での経験豊富な先生たちがばっちりサポート。難関大へ多数合格者を輩出した経験もあり、あなたの夢や進路の実現に向けて、向上心に無限の火をつけてくれます。

<知識>×<実践>×<社会>の3柱で真の人間力を育てる

一ツ星高等学院は「実践」の過程を踏むことを大切にしています。
一人ひとりの進路に適した学びと経験を、学校内外でトコトン追求できるのが強み!
高校卒業のための教科学習に加え、農業を通じたビジネスの実践、地域でのインターンシップや各種活動に参加することで、人間力を育みます。

コース(カリキュラム)

特別進学コース

通学日数:週5〜6日
大学に進学したい生徒のためのコースです。これまで難関大へ多くの生徒を導いた教員のコーチングによる効率的な学習と十分な勉強量で、第一志望合格を応援します。

グローバルコース

通学日数:週5〜6日
語学が好き・語学を活かす進学や就職を目指したい生徒のためのコースです。語学力アップを中心に、多文化理解教育や課外活動を通じ、グローバルに通用する力と自信をつけることを目指します。

総合コース

通学日数:週5〜6日
標準的なコース。これから進路を考えたい人、チャレンジする中で未来を探したい人のためのコース。
湘南一ツ星の基本プログラムが全て入っています。

フレックスコース

通学日数:週1~5日(個々に相談)
一人ひとりの希望に合わせ、受講する授業や登校日数を調整できます。すでに学外で様々な活動をしている人も、これから学校に慣れていきたい人にもおすすめの、自由度が高いコースです。

スクーリング情報

曜日・日数

スクーリング会場である、さくら国際代々木校において、年間数日実施されます。新入生と、4月~7月頃までに転入学した方は8月に3~5日程度、それ以降に転入学した方は12月頃に3~5日程度実施予定です。

スクーリング情報

高校卒業資格取得に必要最低限のスクーリングをクリアして、それ以外の時間で、あなたの進路に本当に必要な学習、経験、実力をつけていこう!湘南一ツ星なら、それができるよ!

服装・規定

標準服として本学院のオリジナル制服をデザインしました(購入は任意)
服装は自由ですが、節目となる式典や外部講師を招いての講演等の際は、制服もしくはある程度フォーマルな服装で臨むことを求めます。

クラブ活動など

湘南一ツ星高等学院では生徒さんのご希望に応じて、部活を立ち上げることが可能です。あなたのやりたいこと、やってみたいことをぜひお聞かせください。

イベント学校行事

体育祭、文化祭、キャンプ、ナイトウォーキング、修学旅行など、楽しいイベント盛りだくさん♪あなたが"一ツ星"をつくっていきましょう!

カウンセリング技法を取得した先生たちが、親身になって温かくサポートします!

募集要項

募集人数

35名

入学可能
都道府県

神奈川県

入学時期

随時受付・実施
※湘南一ツ星高等学院への出願・選考は随時受付・実施しますが、連携するさくら国際高等学校(通信制高校)への年度途中での出願は、概ね下記のとおり期限があります。
■1・2年生として入学 2020年12月上旬まで
■3年生として入学 2020年9月上旬まで

選考方法

書類審査・面接

学費

入学金

100,000円

授業料

720,000円

教材費

その他

卒業アルバム製作費 10,000 円程度
<希望者>
・修学旅行費(2 年次後半に実施) 80,000 円
・タブレット端末 必要に応じて各自ご購入
・希望者 制服(標準服) 100,000円程度

合計

820,000円

※4月に1年生として入学した場合。
高校卒業資格も取りたい場合、「さくら国際高等学校」の学納金も別途必要です。
就学支援金制度あり。詳細はお問い合わせください。

湘南一ツ星高等学院は、提携する通信制「さくら国際高等学校」との連携により、高校卒業資格が取得できるサポート校です。
週1日~週6日まで、自分にあった通学スタイルを選ぶことができます。

大学受験をしたい、語学力をつけて国際的に活躍したい、夢をこれから見つけたい、学外活動に力を入れたい…それぞれの希望に合わせて、柔軟にコース選択が可能!

高校卒業のための教科学習に加え、地域でのインターンシップやボランティアなど、<実学>を重んじる校風です。たくさんのイベントを通して、高校生らしい思い出を作ることが出来ます。


■教科学習
∟対面授業をベースとしつつ、効率的&徹底的に学習する為にICTも活用。
 映像教材・AI復習教材・オンライン英会話など、個別最適化された学習ができます。


■課外授業など
・名著・名画鑑賞
∟読書・映画を鑑賞する習慣をつけ、意見交換を行います。

・畑プロジェクト
∟農業を通じたビジネス実践。
 契約した畑を耕し、生産、収穫、販売から売上の活用まで、生徒が企画運営!

・体力づくり
∟運動習慣を獲得して、何事にも土台になる体力づくりを♪
 提携ジムを利用して、最新機器を使ったトレーニングができます☆


■地域でのインターンシップやボランティアなど
∟学院が提携する地元企業での就業経験や、各種地域活動に参加!
 毎月、様々な業界で活躍するプロを招き、仕事や社会について伺います。
 実社会での経験を通して、進路への考えを深めることが出来ます。

学校説明会の実施について 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、 集合型の説明会は実施せずすべて個別に実施いたします。 ご安心してご参加下さい。 1.実施の期日・時間帯 平日・週末・祝日とも 9時~17時 を中心に随時実施します。 これ以外の時間帯についても可能な範囲で対応させていただきます。 ご希望あれば教育活動の見学・体験も可能です。 先ずはお気軽にお問合せください。 2.申込受付 下記のURLよりお申込み下さい。 https://hitotsuboshi.jp/document_request/

キャンパス情報

本校(代表校)

学校名

湘南一ツ星高等学院

住所

〒251-0003 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1番12号 第五相澤ビル4階

アクセス

JR・小田急線・江ノ電「藤沢駅」より徒歩3分

電話番号

0466-54-7306

湘南一ツ星高等学院の公式サイト

最終更新日2021年11月27日
  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

1表示している学校を

2資料請求リスト 0