通信制高校

未来高等学校 熊本学習センター

授業は年間12日間!行事なし!不登校専門で無理なく卒業できます♪

学校の特徴

  • 「不登校専門」で無理なく卒業できる!

    未来高校を卒業するのに必要なのは年間12日間の授業と宿題のみです。
    年間12日間の授業以外は、行事に参加したりする必要もありません。
    また、宿題は教科書を見ながら空欄に書き込む形式なので、中学校の勉強が分からなくても大丈夫です。枚数も1教科3枚~6枚と非常に負担が少ないです。

  • 誰でも参加しやすい授業

    未来高校では授業に参加しやすいように、希望があれば保護者と同伴で授業を受けることもできます。
    また授業の内容も発表や実習もないので、安心して授業を受けることもできます。
    どうしても大勢の生徒が苦手な場合は先生と生徒の完全1対1の授業を選択することも可能です。

  • 不登校支援の充実

    本校は不登校専門の学校ということで、不登校・ひきこもり支援専門の先生が在籍しています。
    保護者や本人の希望に応じて、自宅に訪問してのサポートから病院連携、生徒に合わせた進路選択の支援などを個別対応で専門的にサポートしています。

学校基本情報

コース(カリキュラム)

個別コース
年間12日間の授業を完全個別で受けることができるコース。
1つの教室で一人の先生と一人の生徒で授業を受けることができるので、人と接することが苦手な生徒や、病気や障害等で一斉授業が難しい生徒でも安心して授業を受けることができます。
もちろん家族や同伴者の方が隣に座って授業を受けることも可能です。
基礎コース
卒業必須要件のみのコース。
年間12日間の授業受講と宿題をするだけで卒業できます。授業以外は自由に過ごせるので、アルバイトや好きなことに使える時間がたくさんあります。
標準コース
卒業必須要件+自由科目を選択できるコース。
自由登校の教室を利用することができ、他の生徒と一緒にレクレーション活動や制作活動、インターンシップや個別志望校訪問など様々な経験を積むことができるコースです。学習面でも先生が個別で勉強を教えますので安心です。

服装・規定

なし

クラブ活動など

なし

イベント学校行事

入学式などの行事、イベントは一切なし。
希望者は自由参加で、インターンシップ(職場体験)や思い出旅行などもあります。

スクーリングについて

日数や曜日
年2回:8月、1月に6日程度(年間12日程度)
スクーリング情報
熊本市 鶴屋内県民交流館パレア(9階・10階)

入学可能エリア

熊本県

募集要項

募集人数
詳細はお問合せ下さい。
入学時期
詳細はお問合せ下さい。
選考方法
作文、面接

学費等の費用

入学金
授業料
教材費
その他
合計
備考

※授業料やその他の費用はコース・単位数などによって異なります。各種支援制度あり。詳しくはお問合せ又はホームページをご覧ください。

テーマ別まとめ
この学校の学費をチェック

キャンパス所在地

  • 本校(代表校)

    未来高等学校 熊本学習センター

    〒862-0954 熊本県熊本市中央区神水1丁目15-9 サンレイビル2階

    TEL
    096-285-7461
    アクセス
    熊本市電「八丁馬場駅」より徒歩2分