GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る
TOPへ戻る
通信制高校

勇志国際高等学校(関東エリア)

【転入生募集中】~ここでみつけるあなたの居場所~
ここからがスタート!!勇志で育むあなたの個性と輝く未来

   

わかり易い学習で、理解度UP!

ここで見つかる私の居場所

広がる卒業後の未来

  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

保育・医療・福祉 / 調理・パティシエ / ファッション・美容 / アニメ・漫画・イラスト・声優 / 美術・デザイン / プログラミング・eスポーツ / 大学進学 / 海外留学 / スポーツ・ダンス

自信が湧き出てくるスクールライフ

「道徳 生きる喜びと誇りを取り戻す」

日本の高校生の67%以上が、自分に自信がないと答えています。
勇志国際高校では、校長が自ら教壇に立ち、道徳授業をとおして、生徒達に「なりたい自分が本当の自分なんだ」「誰もが生きる喜びと誇りを持って生きていける」ということを教えます。

(道徳授業感想文より「自分はずっと自信が無くて、ダメな存在だと思っていました。けれど、今回の授業で一人一人価値のある人間だということを知りました。このことをいかして生きていく喜びを感じたいと思いました。」)

長所を伸ばし、長所を育てる指導

「長所を伸ばし、長所を育てる」

短所を矯正していく方法が、今の学校教育では一般的ですが、勇志国際高校は、長所を伸ばし、育てることに徹底しています。
勇志国際高校では、みなさんの良いところを見つける達人です。

(3年生男子より「先生に僕の長所はこんなところだよと褒めてもらえた時、本当に嬉しかったです!これまで挫折したことがある僕にとって、一歩踏み出すきっかけとなりました。」)

豊富なオンデマンド授業コンテンツ

レポート対策、中学の復習、入試対策、検定対策・・・広い範囲で学習できるようにオンデマンド授業コンテンツが揃っています。
また、毎日ネットライブ授業を配信。勇志の教師陣による授業が、自宅でも受講できます。

コース(カリキュラム)

進学コース

大学・短大などの受験対策を、担当教職員とともに、大学受験、基礎学力向上などの目的・レベル・目標に合わせた個別学習プランを立て、学習を進めていきます。インターネットを活用した1万本以上の映像授業コンテンツや確認テストも充実。また、定期的なカウンセリングを行い、定着度を管理し、寄り添った指導を行います。

映画・演劇・声優コース

現場で活躍するプロの講師陣による実践的な授業が受けられるコースです。俳優・声優に必要な基礎授業(発声・脚本解析・身体トレーニング)、アテレコやオーディション対策に加え、定期的な舞台公演を行います。在校中にプロデビューできるチャンスも!(千葉・福岡学習センターにて実施)

会計ビジネスコース

就職に強く、就職後も即戦力になれる人材を育てるコースです。徹底したカリキュラムで、日商簿記検定、ワープロエクセル検定など、2級以上の取得を目指します。段階別の録画授業、ネットライブ授業、各種確認問題、直前対策を行い、合格へ導きます。個別対応も行っているため、より一層の理解の定着を図ることができます。

ITビジネスコース

企業はこれから社会人になる高校生に対して、表計算ソフトやワープロソフトの操作能力だけでなく、情報セキュリティの基礎知識といったIT活用力を求めています。ITビジネスコースでは、進学・就職に有利な資格を多数取得できるコースです。最終的にはITパスポート(国家資格)取得を目指していきます。

国際コース

ディーベック海外大学日本事務局と提携し、ネイティブスピーカー・日本人講師による英語レッスンを提供します。英語が好きだけど、苦手な人、将来のためにきちんと英語を学びたい人を対象に、基礎から上級クラスを準備しています。また留学したいみなさんを応援するシステムも完備されており、広がる未来へつながります。

トップアスリートコース

スポーツなど、得意分野を極めたい人を全力で応援します。学業と両立させながら、スポーツに集中して励めるのは、通信制ならではの魅力。国内・海外どこからでも学習できるシステムで、集中して競技に取り組める環境を作ることができます。また、スポーツ・成績優秀者生徒納付金減免制度を導入しています。

社会人コース

二十代以上で高校卒業を目指す人のコースです。少ない負担、自分のペースで学習できます。社会人コース限定の熊本集中型スクーリング(3泊4日)があります。(千葉登校型の一部も社会人コース限定です)

スクーリング情報

曜日・日数

<千葉登校型スクーリング>
 平日コース / 土曜コース 年6~10日
 (社会人コースのみ土日コース)

<熊本集中型スクーリング>
 年1回 4泊5日(社会人コースのみ3泊4日)

スクーリング情報

場所:スクーリング参加においては、千葉登校型・熊本集中型それぞれ「規約」があります。詳しくはお問い合わせください。

服装・規定

生徒が選んだ生地を用いた、勇志独自の制服があります。(通学生着用)

クラブ活動など

フットサル部、バトミントン部、卓球部、

イベント学校行事

毎月、バーベキュー、ディズニー遠足、進路ガイダンス、防災センター見学等の活動に加え、毎月11日を「絆の日」とし、ボランティア活動を行っています。すべて希望制です。

女子の制服

募集要項

募集人数

2000名

入学可能
都道府県

千葉県、埼玉県、茨城県

入学時期

<新入生>
●4月入学生 1月15日~4月30日
●10月入学生 9月1日~10月31日

<転入生・編入生>
途中転編入は随時受け付けています。詳しくはお問い合わせください。

選考方法

書類、作文、面接

出願前に、本人・保護者に学校説明に来ていただきます(社会人コースは希望者のみ)

学費

入学金

30,000円

授業料

教材費

その他

施設費 30000円
諸経費 82500円

合計

142,500円

学費は取得単位数や就学支援金の支給の有無により学費は異なります。詳しくは、高校のホームページを参照ください。https://www.yushi-kokusai.jp/contact_index/

勇志国際高等学校では、開校以来、高い卒業率を維持しています。それを可能にする3つの秘密を公開します。
●ヒミツその1●先生達の細かなフォロー
 勇志国際高校の先生たちは他の高校の先生たちと違うと言われます。その要因の一つが、担任制のもと行われる細やかなフォローです。学習の管理だけでなく、みなさんの応援団として、寄り添うそんな先生が、待っています。
 ★応援団長 野田校長よりみなさまへ★
 勇志国際高校は、生徒の長所を伸ばす教育に徹している点が特徴です。今、多くの若者が「心の居場所」を失くして「孤独の闇の中」でもがき苦しんでいます。「心の居場所」とは、「自分の長所を認めてくれる人の存在」のことです。自分を認めてくれる人がいないと思って苦しんでいた多くの若者たちが、「勇志」に入学して心を開き、「心の居場所」を得て、明るさと元気を取り戻しています。君も、そんな「勇志」の仲間になりませんか。
●ヒミツその2●できる!わかる!学習システム
 レポートや基礎学習、受験対策まで、インターネットを使って自分のペースで学習できます。24時間いつでも好きな時間に学習できます。また、理解するまで何度も繰り返し視聴することができます。手書き+音声の説明があり、教室さながらの臨場感溢れる授業が、学習する楽しさをあなたに与えます。
●ヒミツその3●学習センターの利用
 各地にある学習センターに登校して学習できます。先生はもちろん、仲間たちと一緒に高校卒業へ向けて取り組めます。個人に合わせた登校内容を担任の先生と一緒に決めていきます。学習だけでなく、進路指導を受けたり、課外授業、ボランティア、クラブ活動をしたりと、充実の高校生活を送ることができるのが、勇志国際高校です。「一人一人が輝ける居場所」これは、学習センターを利用する在校生の言葉です。輝ける居場所があなたを待っています。

<卒業を控えた3年生より> ◆通信コースは、アルバイトや習い事、学業と自分次第で無限に挑戦できます。通学コースは学校でレポートやPC実技、スポーツができます。希望の進路も決まりました。今まで学校が嫌だった人も新しい気持ちで通えると思います。 ◆規則も先生もしっかりしていて親身でサポートも怠らない。不登校だった私が初めて安心感を覚えた。ある外部の先生がここまでしっかりした通信制高校は初めてと言っていたことは何より印象深い。誇れる学校。 ◆距離が近く親身で素晴らしい信念を持った先生方、優しく理解ある仲間と過ごす学校生活は、きっと特別なものになります。転入してきて卒業を控えた今、勇志で得られるものは高卒という肩書だけではないと断言できます。 ◆勇志には毎月絆の日があり、人のため街のために外に出て清掃します。学生として日本人として大切なことが学べます。生徒の夢や目標を全力で応援してくれる学校です。

キャンパス情報

本校(代表校)

学校名

勇志国際高等学校

住所

〒866-0334 熊本県天草市御所浦町牧島1065-3

アクセス

天草市本郷港より車で10分

電話番号

0120-5931-35

キャンパス

学校名

勇志国際高等学校 千葉学習センター

住所

〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-48

アクセス

JR常磐線・武蔵野線 新松戸駅徒歩4分

電話番号

047-346-5555

勇志国際高等学校(関東エリア)の公式サイト

最終更新日2020年9月15日
  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

1表示している学校を

2資料請求リスト 0