高校進学、転入・編入を応援する通信制高校検索

検索

学校を検索する

サイト内を検索する

無料 資料請求

0

TOPへ戻る
通信制高校

とわの森三愛高等学校

人気校

豊かな自然と調和して、のびやかな学びを育むキャンパス

北海道札幌市に隣接する江別市で、約80年の歴史を持つ酪農学園が母体の高等学校です。自然に囲まれた学習環境で、「農」「食」「環境」「生命」への関心を高める科目など、独自の学びにも取組んでいます。

コース

通学コース(週3日登校) / 通信コース(集中スクーリング) /

入学可能
都道府県

東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 北海道 / 岩手 / 宮城 / 秋田 / 福島 / 栃木 / 群馬 / 新潟 / 石川 / 山梨 / 岐阜 / 京都 / 奈良 / 和歌山 / 鳥取 / 島根 / 岡山 / 広島 / 山口 / 徳島 / 香川 / 愛媛 / 高知 / 福岡 / 佐賀 / 長崎 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 沖縄

  • 独自の科目「アグリトライ」では成長を見守る「時間」の大切さを学びます。

  • 「食」「生命」を学ぶ「食品加工」の授業は豊かな人間関係を築く場にもなっています。

  • 「学習サポート」では、複数教員による個別指導で苦手科目の克服やレポート指導を実施

とわの森三愛高等学校のお知らせ

とわの森三愛高等学校の特徴

なりたい・学びたい 調理・パティシエ
酪農学園大学附属高校ならではの学習環境
《通信制高校随一の校内設備と自然豊かな生活環境》
体育館やメディアセンター(PC教室)、食品加工室など、校内設備は道内通信制高校では随一。学園敷地面積は132ha(東京ドーム28個)の広大さです。充実した施設と大自然の中でゆとりある学校生活を送ることができます。

《食・自然に学ぶ 独自のカリキュラム》
「アグリトライ」と呼ばれる本校独自の学校設定科目を実施。「農」「食」「環境」「生命」に感心をもち、作物を栽培などを通じて他者を尊重する気、収穫した作物の調理・加工を通じて、自然や仲間との関係を豊かにします。
学校生活が楽しくなる”きっかけ”づくりが満載
《学校生活が楽しくなるきっかけが満載》
体験型学習を通じた共同作業が、仲間と自然に打ち解け合うきかっけにもなっています。失敗や成功を一緒に体験し、笑いながらそれぞれになやみや不安を抱えた生徒が笑顔や自信を取り戻していく過程を、ゆったりと落ち着いた環境で用意します。

《自分自身の個性を育み笑顔と自信を》
仲間との共同作業では、自然な笑顔がみられるようになると同時に生徒自身が興味・関心のある事柄に出会うこともすくなくありません。苦手だった学校生活が楽しみになる生徒や、附属大学に進学し「農」「食」について学んでいる卒業生もいます。ゆっくりと流れる時間の中で、新しい自分との出会いを応援しています。
北海道の大自然が学びのフィールド
校内外での体験型授業は、“北海道”が学びのフィールドです。四季折々の彩を感じる北海道の大自然が皆さんを待っています。ラフティングやトレッキング、野生動物の観察やウィンタースポーツなど、北海道だからこそ取り組むことができるプログラムが満載です。
その他の特徴

北海道の空の玄関口、新千歳空港からもほど近い江別市に、とわの森三愛高等学校はあります。世界有数の平地原生林野幌原始林に隣接し、近くには日本三大河川の石狩川が流れているという、自然豊かな落ち着いた学習環境です。

キリスト教の精神に基づいた建学のもと、神を愛し、人を愛し、土地を愛する、「三愛精神」を柱にしたカリキュラムを組んでいます。互いの違いを受け入れて生かし合い、土地や自然を大切にし、社会に貢献するというのが、「三愛精神」の意味するところです。いじめや暴力、世界各地での紛争、さまざまな環境問題など、深刻な状況にある今日、「三愛精神」は校訓にとどまらず、地球家族の一員としての在り方を示しています。

ゆっくりとした時間が流れる雄大なキャンパスは、母体の酪農学園大学の一角にあります。大学の実習施設などを共有しており、キャンパス内に校舎や礼拝堂、体育館、グラウンド、テニスコート、農場などが充実しています。また、メディアセンター、食品加工室など、本校ならではの設備もぜひご覧頂きたいです。

酪農学園大学附属高校ならではの科目として、自然と共存する上で必要な知識を「農」「食」「環境」「生命」から、学ぶ「アグリトライ」を実施しています。作物を栽培、収穫した作物を調理・加工するなどの体験型学習は、酪農学園大学附属高校だからこそ取り組める科目であると同時に、学校生活が楽しくなるきっかけづくりの場としても位置付けています。

学び方としては、通学コースと通信コースを設け、目的やライフスタイルに合わせて選択できるようになっています。週に3日間登校する「通学コース」はゆとりを持って通うことができ、集中スクーリングで学ぶ「通信コース」は全国各地から入学が可能です。どちらのコースも、3年間で高校卒業を目指すことができ、進学する生徒も多数おります。

とわの森三愛高等学校の動画紹介

とわの森三愛高等学校の学校情報

アグリトライ体験やオープンキャンパスなどとわの森三愛高等学校は随時行っていますので、お知らせをご確認ください。
また、遠方で実際に見学・相談に来れない方には、下記相談会をご案内しております。

◆首都圏個別相談会
場所:酪農学園東京オフィス 
(有楽町駅前 東京交通会館11階)
※お申込み・お問合せは011-388-4831まで

◆地区相談会
場所:札幌市内の区民センターなど
詳細は学校のお知らせをご覧ください。

最終更新日2018年9月7日

とわの森三愛高等学校のキャンパス情報

本校(代表校)

学校名 とわの森三愛高等学校通信制課程
住所 〒069-8533 北海道江別市文京台緑町569番地
アクセス JR函館本線「大麻駅」下車 徒歩7分(JR「札幌駅」~「大麻駅」まで、普通列車で15分、快速列車で12分)
電話番号 011-388-4831

とわの森三愛高等学校の公式サイト

copyright 2018 GO!通信制高校 Asita LLC