通信制高校

松陰高等学校 岡山中央校

できることから始めよう!個性を活かし、社会に羽ばたける自分になれる

学校の特徴

  • 卒業まで通学は「岡山中央校」だけ!

    卒業に必要な単位は全て岡山中央校で取得できます。宿泊を伴うスクーリングはありませんので、生徒の精神的負担や、交通費などの経済的負担もありません。
    通いなれた場所で、気心知れた先生や友人と一緒に、年間を通して適切なペースで学習を進めていくことが出来ます。

  • 特別活動や専門プログラムで社会に活きる自分になる!

    各分野で活躍するプロを講師として招き、様々な職業を教室で体験することが出来ます。
    さらに深く学びたい人のために「ネイル」「ヘアメイク」「イラスト」「ダンス」「特別英語」「進学」の6つの専門プログラムを新設。自分の長所を見つけ、社会に羽ばたくきっかけを作ります。

  • 選べる通い方・自分のペースで学校を好きになれる

    通い方(週1日2時間~毎日/オンライン)・学び方(個別・少人数・集団)を選ぶことが出来るので、自分のペースで学校に慣れることが出来ます。コースによって通学できる日数の制限はありません。「学びたいときに、学びたいように」学べることが必要と考えます。段階的に生活習慣や学習習慣を整え、卒業後に社会で活躍できるよう準備をします。

学校紹介動画

学校基本情報

コース(カリキュラム)

アシストコース
不登校経験や学力不振などの悩みがあり、自分のペースで学校に通学したい生徒や単位取得に不安のある生徒向けのコースです。
通学日数や登校時間を個別設定できますので、無理なく学校に慣れることが可能です。
オンラインアシストコース
アシストコースに加えて、オンラインでの対面授業によるサポートが受けられるコースです。集団が苦手な生徒でも放課後登校により社会適応を促し、単位取得や進学指導まで担当の教員がついて個別にフォローします。
フリーコース
スポーツや芸術の分野で活躍を目指している人など、学校と自分の時間を両立したい生徒に向いています。

服装・規定

制服・私服どちらでもかまいません。

テーマ別まとめ
この学校の制服をチェック

クラブ活動など

詳細は学校までお問い合わせください。

イベント学校行事

文化祭・修学旅行・職業体験など毎月行っています。

スクーリングについて

日数や曜日
月曜~金曜 毎日スクーリングが開講されています。
スクーリング情報
場所:松陰高等学校 岡山中央校
単位取得に必要なスクーリングはすべて岡山中央校で行います。

入学可能エリア

兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県

募集要項

募集人数
新入生のみ定員40名
入学時期
新入生:H30.12月1日~H31.4月中旬
転入生:随時
編入生:4月・10月
選考方法
①書類審査、②作文、③面接

学費等の費用

入学金
授業料
204,000円
教材費
50,000円
その他
436、000円
合計
690,000円

備考

別途入学準備金で50,000円
※コースにより異なります。詳細は学校までお問い合わせください。

キャンパス所在地

  • 本校(代表校)

    松陰高等学校 岡山中央校

    〒700-0821 岡山県岡山市北区 中山下1-10-10

    TEL
    086-221-2110
    アクセス
    「JR岡山」駅から徒歩15分、「天満屋バスセンター」から徒歩10分