GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る
TOPへ戻る
通信制高校

星槎国際高等学校(丸亀学習センター・高松学習センター)

星槎国際高等学校は星槎の3つの約束「人を認める・人を排除しない・仲間を作る」のもと、「共感理解教育」を実践しています。週に1日~5日、自分のペースで高校卒業を目指せます!

高松学習センター外観

丸亀学習センター(JR丸亀駅から徒歩3分)

少人数充実した授業が受けられます。

全国の学習センターとの交流イベントも

  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

スポーツ・ダンス

選べる!登校スタイルで無理なく自分に合わせた学校生活が送れます

『毎日しっかり登校する週5日コース』『通信制だけど学校には「通う」星槎流基本コースの週3日コース』『レポート学習を軸に学習し最低限の登校日数のスクーリングで卒業を目指す月1日コース』から選ぶことができ、自分自身に合わせた登校スタイルで学校生活を送りながら、高校卒業を目指します。

実生活で生かすことの出来る授業が受けられます。

教科授業は、習熟度別になっているので、今までの学習でつまずいた点までさかのぼり学習することができます。レベルに合わせて、 通常の高校内容から中学の基礎的内容まで、カリキュラムは弾力的に組んでおります。
また、各教科という枠組みでなく、実際の社会や生活を基盤として幾つかの教科を合わせて授業を行うのが特色です。教材は教科書だけでなく、 生活の中にあるものや問題を取り上げ、実生活で生かされるように工夫されています。

星槎は一人ひとりの進路実現に本気です。

3年間まるごと進路指導で生徒一人ひとりの進路を着実に実現していきます。高校卒業だけが目標ではなく、自己実現・自立へ向けて、大学、専門学校、就職など、さまざまな進路指導を実践していきます。

コース(カリキュラム)

スポーツ選考 剣道コース

選手育成のスペシャリストから指導を受け、高校卒業だけでなく全国大会を目指すコースです。
進路指導も充実しています。

週5日コース

毎日しっかり登校するコース。月曜日~金曜日の5日間登校するコース。高校卒業のための授業の他に、基礎学力向上の授業や生活をつける授業、資格取得や各種ゼミ授業などにも力を入れています。

週3日コース

通信制だけど学校には「通う」!星槎流基本コース。 月曜日~金曜日の中で、指定する2日と選択する1日の計3日間登校するコース。ペースを作って登校したい人や、自分の時間を大切にしたい人、アルバイトなどを経験したい人におすすめです。

月1日コース

月に1日~2日登校するコース。 レポート学習を軸に学習をし、最低限の登校日数のスクーリングで卒業を目指します。また夏季・冬季等の長期休暇を利用し、短期で必要なスクーリングを実施し、卒業を目指す短期集中コースもあります。

スクーリング情報

曜日・日数

月曜から金曜までの週5日の中で、学年の基本登校日+ゼミ授業を選択し、自分のライフスタイルに合わせた1週間の時間割を組むことができます。

スクーリング情報

場所:丸亀学習センター・高松学習センター
行事として、北海道芦別市にある本部校へ宿泊研修を実施しています。スキーやラフティング、農業体験など北海道の自然を満喫します。

服装・規定

制服はありますが、私服での登校もOKです。

クラブ活動など

剣道部・卓球部・テニス部・陸上部・けいおん部・ゲーム同好会など

イベント学校行事

入学式・卒業式・校外学習・文化祭・バーベキュー・スポーツ大会・北海道宿泊研修・修学旅行など

募集要項

募集人数

校舎によって異なりますので、お問い合わせください。

入学可能
都道府県

香川県

入学時期

新入生:4月・10月、転編入生:随時

選考方法

心理検査・学力試験[国語・数学・英語]・面接

学費

入学金

授業料

教材費

その他

合計

新入学、転編入学、校舎によって異なる部分があります。お問い合わせください。

「星槎の3つの特色」は…

1 星槎は週1日~5日登校で確かな学力を身につけます:自分のペースで通える通信制課程普通科の高校です。学ぶ力を確実に身につけていきます。“星槎の授業”は「わかる授業」、「考える授業」、「熱中できる授業」です。単位修得に必要なレポートは、毎日の授業の中で確実に完成させます。前期・後期の定期試験は対策授業があるので安心です。
2 星槎には個性や能力を伸ばす選択授業があります:「興味関心を高めることができる」・「個性や能力を伸ばすことができる」・「新しい仲間と新しい自分を発見できる」自分だけの選択授業があります。目的や目標を明確にした学校行事で成長の段階を作っていきます。生徒の“やる気”を実現する部活動(剣道部・卓球部・テニス部・陸上部・けいおん部・ゲーム同好会 など)があります。
3 星槎は一人ひとりの進路実現に本気です:3年間まるごと進路指導で生徒一人ひとりの進路を着実に実現していきます。高校卒業だけが目標ではなく、自己実現・自立へ向けて、大学、専門学校、就職など、さまざまな進路指導を実践していきます。

個性を大事にする環境で、充実した高校生活を送りましょう!
高松市、丸亀市でスクーリングが可能です。(遠方へのスクーリングは不要です)
お問合せ・見学、いつでもお待ちしています。

キャンパス情報

本校(代表校)

学校名

学校法人国際学園 星槎国際高等学校 丸亀学習センター

住所

〒763-0023 香川県丸亀市本町7番地1

アクセス

JR「丸亀」駅より徒歩3分

電話番号

0877-43-3610

キャンパス

学校名

学校法人国際学園 星槎国際高等学校 高松学習センター

住所

〒760-0062 香川県高松市塩上町3-8-11

アクセス

琴電「瓦町」駅より徒歩7分 今橋駅より徒歩3分

電話番号

087-837-6323

星槎国際高等学校(丸亀学習センター・高松学習センター)の公式サイト

最終更新日2020年1月10日
  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

1表示している学校を

2資料請求リスト 0