GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る
TOPへ戻る
サポート校

奈良甘樫高等学院|通信制慶風高校奈良サポート校

「今の自分」「過去の自分」に悩むより私たちと一緒に「未来の自分」を考えてみませんか?

第2回卒業式「卒業は新たなスタート!」

秋季校外学習「正倉院展・天平装束体験」

開校1周年記念「弦楽四重奏コンサート」

プロ野球パ・リーグ公式戦「Ba vs SB」

  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

保育・医療・福祉 / 公務員 / 大学進学 / 海外留学

パーソナリティの尊重と他者への寛容「調和」が学院のカラーです

不登校となっている方、保健室登校や別室登校をしておられる方、学校生活に悩んでいる方もいらっしゃると思います。「今の自分」に悩むより、私たちと一緒に「未来の自分」を考えてみませんか?奈良甘樫高等学院は「未来の自分をデザイン」するための学校です。学院は皆さんに「学校に適応すること」を求めません。協調より調和を重んじます。自由で平和なカラーです。共に学んでくれる方のご来校をお待ちしております。

奈良甘樫高等学院は慶風高等学校の面接指導(スクーリング)施設です

卒業に必要なすべての授業・スクーリングは奈良甘樫高等学院で受講することができます。体調面や登校に不安のある皆さんも安心してご入学ください。慶風高校本校が行うスクーリングやワークショップに参加することにより、さらに充実したスクールライフとすることも可能です。授業は個別指導が中心ですので、学習の遅れや他の生徒の視線、苦手教科を気にする必要もありません。先生方が「フェイストゥフェイス」で指導します。

多才な先生方と多彩な学校行事で豊かなスクールライフを実現します

先生方は国公私立の各高等学校でキャリアを積んだベテラン教員が大半で、教員経験は平均で30年を超えます。学習の遅れやコミュニケーションに不安がある方も多いと思いますが、とにかく、どならない、わめかない先生方です。学力や登校ペースにかなりの差があり、指導はなかなか大変ですが、皆さんさすがにベテランで経験豊富、すらすらと流れるように指導されます。また、多彩で多様な学校行事も広い視野と思考力を養います。

コース(カリキュラム)

標準コース

普通科目・商業科目・学校設定科目がバランスよく配置された基本カリキュラムコースです。卒業資格は普通科ですが、商業実務や簿記など社会的ニーズの高いビジネス教科も設定されています。

文系進学コース

国語・英語・地歴公民、特に英語に重きをおいたコースです。外国語大学受験や大学での語学専攻にも対応しています。修得単位数・スクーリング時数・レポート枚数は標準コースより多くなります。

理系・技術系進学コース

数学・理科(物理・化学・生物)を重点的に履修する理系・技術系分野への進学を目指すコースです。修得単位数・スクーリング時数・レポート枚数は最も多くなります。

スクーリング情報

曜日・日数

必須登校日数は年間20日程度です。選択コース・個別スタディプランにより異なります。選択できる授業・講義を多数開講しています。

スクーリング情報

すべてのスクーリングを奈良甘樫高等学院で受講することができます。対面授業と並行して「スカイプ」「ズーム」を利用した、オンライン授業・スクーリングも開始しました。

服装・規定

服装は自由です。制服は設定していません。3年生進級時にスーツを購入してもらい、ビジネスマナーの講義を受講することを奨励しています。

クラブ活動など

クラブ活動は実施していませんが、校外でのボラティア活動やクラブチームでの活動を幅広く支援しています。

イベント学校行事

プロ演奏家による弦楽四重奏コンサート、日本古代史フィールドワーク、プレゼンテーション、専門家によるメディアリテラシー講演会、プロ野球観戦など、多彩多様なプログラムの中から自由に選んで参加することができます。生徒たちからの提案も歓迎です。

生徒たちの居場所としての機能を持った専用設計の明るい教室です

募集要項

募集人数

■新入学生
(中学校新卒生)
■転入学生
(他の高校に在籍中の方)
■編入学生
(高校を中退された方)

 合わせて20名程度

入学可能
都道府県

奈良県

入学時期

■新入学生(中学校3年生) 

〇A日程入試
出願期間 令和5年1月10日(火)~令和5年2月1日(水)
選考日 2月2日(木)

〇B日程入試
出願期間 令和5年2月3日(金)~令和5年3月1日(水)
選考日 3月2日(木)

〇C日程入試
出願期間 令和5年3月3日(金)~令和5年3月27日(月)
選考日 3月28日(火)

■転入学生・編入学生 
 随時出願受付中

選考方法

■新入学生
・基礎学力テスト
(数学45分・国語45分)
・面接試験
(10分程度の個別面接)
・作文
(400字程度)

■転入学生・編入学生
・面接試験
(10分程度の個別面接)
・作文
(400字程度)

学費

入学金

授業料

240,000円

教材費

その他

■施設設備費 50,000円
■教育活動費 200,000円

合計

490,000円

・新入学生の1年間の学費合計の一例です。
・合計金額には慶風高校の経費、教科書、教材費がすべて含まれます。

『生徒たちの心を時間をかけて暖める指導を』

奈良甘樫高等学院はまったく新しい発想によるサポート校として、平成28年4月、奈良県大和高田市有井に開校しました。学院は長年「不登校」問題に取り組んできた教員と保護者、そして共に学びたいと願う生徒たちの協力によって設立されました。生徒たちは学院の創立メンバーであり、私たち教員保護者の同志パートナーでもあります。

広域通信制の慶風高等学校との提携により、高等学校普通科の卒業資格を取得することができます。

学院は東に千本桜が美しい高田川、西に紅葉が映える二上山を臨む、静かで落ち着いたロケーションにあります。生徒たちの居場所としての機能を十分考慮した、専用設計の明るい教室で、教職員席と生徒席の間に仕切りはありません。

生徒たちが自ら主体的に考え、自身の言葉で語り、先生方と生徒たちが同じ時間と空間を共有することによって自然な形でコミュニケーション能力の向上をはかります。

キャリアプランを主体的に考えるキャリアデザインゼミをはじめ、フィールドワーク、プレゼンテーション、英会話など多彩なプログラムをカウンセリングマインドあふれるベテラン教員が指導します。

不登校を克服し、相互に尊重され調和ある学校生活、ベストマッチな進路・キャリアプランを私たちと一緒に考えて行きましょう!

奈良甘樫高等学院の授業には個別指導が中心の1時限50分の通常授業と希望者による1コマ100分のゼミ形式による特別講義があります。
個別指導授業にゼミ形式の特別講義を組み合わせることで、学力と言語・コミュニケーション力双方の向上をはかります。
特別講義の講義レベルは参加希望生徒の学力に応じて設定します。今年の前期の英会話は英検2級・準2級レベル、後期は3級レベルで実施します。
大学入試で導入が進む、オンライン面接試験に対応した進路指導(キャリアデザインゼミ)も実施しています。

キャンパス情報

本校(代表校)

学校名

奈良甘樫高等学院|通信制慶風高校奈良サポート校

住所

〒635-0072 奈良県大和高田市有井58-1 豊富ビル2F

アクセス

近鉄大和高田駅から徒歩5分、JR高田駅から徒歩10分、無料駐車場有

電話番号

0745-24-5020

キャンパス

学校名

広域通信制慶風高等学校支援センター・法人本部

住所

〒640-8322 和歌山県和歌山市秋月198-6

アクセス

JR和歌山駅から車で5分、南海和歌山市駅から車で15分

電話番号

073-474-2828

奈良甘樫高等学院|通信制慶風高校奈良サポート校の公式サイト

最終更新日2022年4月8日
  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

1表示している学校を

2資料請求リスト 0