GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る
TOPへ戻る
通信制高校

AIE国際高等学校

通信制高校唯一の国際バカロレア(IB)DP認定校! AIEの国際教養科目で、将来、世界で活躍するための力を身につける。入学時にABCからはじめて、海外大学へ進学も。
国内英語系大学への進学実績も多数。

通信制高校で唯一の、国際バカロレア(IB)DP認定校です。

北米への留学体験プログラムも完備

英語劇やクリスマスなど、年間を通してイベントが豊富です。

集中スクーリングは兵庫県淡路島の本校で行います。

  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

大学進学 / 海外留学

通信制高校で唯一の 国際バカロレア(IB)ディプロマ認定校

IBディプロマ・プログラム(DP) は、生徒が主体的に探究型学習で学ぶ、世界標準の教育プログラム。IB資格を取得すると、海外の大学進学へのルートが確保されます。

日本国内の通信制高校でIB資格が取れるのは、AIE国際高校だけです!

留学・英語修得に興味があるあなたへ

少人数制のアクティブラーニングで、聞く力と表現する力を徹底的に身に付けられます。自分の意見をしっかり主張できる土台となる思考力と、語学力を磨ける環境です。ネイティブ・スピーカーとの交流や夏期体験留学プログラムも活用して、「伝える力」をブラッシュアップしましょう。

・夏期体験留学
米国ワシントン州のセントマーチンズ大学との共同運営で、約2週間のアメリカ文化体験プログラムを実施しています。

海外からの編入学も歓迎

家族の事情などで、海外から日本に帰国が必要になった中高生は、日本の中学や高校に途中入学をする必要があります。帰国後、学習環境の違いに戸惑うこともあるかもしれません。海外で得た貴重な経験、身につけた語学力、積極的な学習姿勢を活かして、日本でも継続して学びたいあなたにおすすめの学校です。※外国における9年生の課程を修了した方が対象です。

・修得済み単位の単位換算
⇒(例)アメリカの高校11年生の途中で帰国。高校2年生として途中編入。
・必要に応じて前籍校に問合せ、成績認定の判断
・英語を使う環境を維持
・日本語で緻密に考える習慣や苦手科目をサポート

コース(カリキュラム)

通信コース

e-ラーニングでのレポート課題が学習の中心。生徒に配られるタブレット端末を使ってレポートを進め、毎月オンラインで提出します。年1回グランドニッコー淡路に宿泊し、本校での集中スクーリングに参加します。希望者は、無料ウェブ英会話レッスンを受講できます。

通学(週1日・週3日・週5日)コース

神⼾からバスで20分。ヤシの⽊が並ぶ海沿いの景⾊を⾒ながら、淡路島の東浦キャンパス(本校)に通学します。週1⽇、3⽇、5⽇のコース選択制です。部活動、課外活動、イベントなど盛りだくさん。進路指導も充実しています。

レジデンスコース(学生寮)

本校から徒歩10分の距離にある学生寮から、毎日通学。学校の授業の他、夜の特別英語レッスンや、和太鼓レッスン、レクリエーション、整理整頓のアドバイスなど、独自の寮プログラムがあります。充実した高校生活を送りたい人にお勧め。

オンラインコース

週に1日、オンラインで双方向型授業を開講。ネイティブ講師によるリーディング&スピーキング講座、日本人講師による英文法講座等で英語力を、レポートサポート等で自己管理能力を養います。月に1回のホームルームでは、お互いの交流の場となります。

神戸学習センター通学コース

神戸学習センターは閑静な住宅街、御影にあります。英語に特化したプログラムを行っており、集中して英語学習に取り組めます。

スクーリング情報

曜日・日数

4泊5日の集中スクー リング(年1回)。通学コース生は免除。

スクーリング情報

場所:兵庫県淡路島の本校で行います。

1年次は学習スキル指導、2年次はキャリア教育、3年次は小論文添削等進路指導が含まれます。ネイティブ講師による英語クラス、異文化体験、映画鑑賞、時事問題研究、フィールドトリップ、グループワーク。宿泊はリゾートホテル、グランドニッコー淡路。

服装・規定

私服

クラブ活動など

総合スポーツ部、和太鼓部、クラブスポーツ

イベント学校行事

入学式、卒業式、国際交流、スポーツ大会、クリスマスパーティー、観光。アメリカ夏期体験留学もあります。

リラックスしながらも、勉強に集中できる環境が整っています。

募集要項

募集人数

国際科120名、普通科80名

入学可能
都道府県

全国から入学可能

入学時期

新入学:4月入学者(推薦入試9月~11月/一般入試12月~4月)、9月入学者(一般入試7月~8月)
転編入:随時

選考方法

書類審査、作文、個別面接
※2022年度より筆記試験(国語科)を実施します。

学費

入学金

50,000円

授業料

250,000円

教材費

その他

施設費 90,000円
ICT設備費 15,000円
諸経費 10,000円

合計

415,000円

教材費は実費(約1万円)。通学コース、レジデンスコース等については、入学時期により異なりますので、お問い合わせください。

AIE国際高校は、国際科と普通科を持つ通信制単位制の高校です。通信、通学(週1日~5日)と、学習スタイルもさまざま。本校は淡路島の北部で、神戸からバスで20分です。本校から徒歩10分のところにはレジデンス(学生寮)もあります。

母体のAIEは30年以上米国大学と提携している留学機関。リベラルアーツ教育を通し、国際化時代に必要な英語力、学問への探求心、他者と協力する姿勢を育てます。英語テストの基準を満たし、学校からの推薦があれば、提携米国大学への進学もできます。

高校生活は、今後の人生に向けて、あなた自身の道を歩み始めるための準備の3年間です。出会い、学び、経験が、これからの人生の選択に大きな影響を与える期間でもあるので、是非、将来の目標・理想を描き、行動する自信と勇気を身につけて欲しいと思います。

AIE国際高校は、それぞれの「変わりたい」を理解・応援しています。高校卒業後を考えた時に「本当にしたいことがわからなくなる」「このままでいいのだろうか」というような疑問に直面することがあると思います。今まで想像しなかった自分自身に出会いたいあなたには、「新しい環境で学ぶこと」が最良の答えとなるはずです。

★コースごとの進路サポート★ ・通学コース 毎学期スタート時にカウンセリングを実施し、進路に向けて課題決定。学期末面談では、進路に向けて現状の課題について確認。 ・通信コース 集中スクーリングにおいて進路学習。3年次のスクーリングで志望理由書や面接の練習。個別電話相談では、目標が決まらない場合に応電話相談。 ★英語検定試験対策について★ AIEでは、英語学習の進度確認を兼ねて、英検の受験を推奨しています。大学入試では、「英検準1級合格で、センター試験を満点扱いにする」などの、英検の資格による優遇措置を取る大学が増えています。他にも「合格判定で優先される」「内申点に加算される」「学科試験免除」「入学金・授業料減免」や、入学後の英語科目の単位とみなされる場合もあります。海外の大学でも、英検2級A合格(8割以上の正答)や準1級の取得を、正規クラス受講の英語基準とする場合があります。

キャンパス情報

本校(代表校)

学校名

AIE国際高等学校

住所

〒656-2304 兵庫県淡路市浜1-48

アクセス

新神戸からバスで50分。三宮からバスで45分。舞子駅からバスで20分。

電話番号

0799-74-0020

キャンパス

学校名

AIE国際高等学校 神戸学習センター

住所

〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影2-2-12

アクセス

阪急神戸線「御影駅」駅前

電話番号

078-200-5751

AIE国際高等学校の公式サイト

最終更新日2021年11月16日
  • 特徴
  • コース
  • 学校生活
  • 入学案内

1表示している学校を

2資料請求リスト 0