あなたが「高校」に求めるものは何ですか? | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

通信制高校取材記事 通信制高校取材記事

あなたが「高校」に求めるものは何ですか?

「普段の勉強は自分のペースでしたいけど、わからない時にはしっかり教えて欲しい」
「学校行事は好きなものだけ参加したい」
「自分のやりたいことがはっきりしている」

そういう人には「主体性」を第一に考える通信制高校・サポート校がおすすめです。学校によっては「登校日数」や「学校行事の内容」など、すべて生徒主体で進められている所もあります。今回はその中から『翔洋学園高等学校 千葉学習センター』

「人生をどう生きるか」考える

『青山ビューティ学院高等部』には自分の夢を言葉にする「和談」という授業があります。
例えば「ヘアのプロになりたい」と漠然と考えている場合、美容師として活躍したいのか、映画や舞台の裏で女優の髪を役柄によってアレンジしたいのか、全員でお互いの目標を共感・共有し、将来像を具体的にイメージさせます。
次のステップで行うのが、企画力を培う「セルフプロデュース」。和談で言葉にしたことを実現するために、10年後、5年後、3年後、1年後、2カ月後に何をするべきか、自分で目標を設計していきます。
こうして「想像と企画」を繰り返しながら1人ひとりの将来像を固め、目的意識を醸成するのです。


高校生活を通して「主体性」を育む通信制高校・サポート校を紹介しました。自分で考え行動することは、大人になってからも更に必要とされる力です。まずは今自分が何をしたいのか、それに対して何をすればいいのか考え、実行できる学校を選択することが大事です。

通信制高校を探す

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

取材記事の一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC