高校生からこんなことが学べるの?2つとないオリジナルコースを持つ通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

通信制高校取材記事 通信制高校取材記事

高校生からこんなことが学べるの?2つとないオリジナルコースを持つ通信制高校

あなたには夢がありますか?
もうやりたいことが決まっていて、その専門分野を学べる学校に行くことを決めている人もいれば、これからいろんな業界を見て決めたいという人もいると思います。
専門性が高ければ高いほど、その分野を学べる場所は限られていますが、逆に高校に通いながらこんなことまで学べるの?という所もあります。
そこで今回は、通信制高校ではここだけがその専門分野を学べる「オリジナルコース」を持つ学校を紹介します。

癒しとエンターテイメントを提供できる「ドルフィントレーナー」

『ヒューマンキャンパス高等学校』は、水族館でイルカの飼育や調教、またイルカショーを通して人々に癒しとエンターテイメントを提供する「ドルフィントレーナー」を目指せる唯一の通信制高校です。香川県にある「日本ドルフィンセンター(JDC)」と提携し、実際にイルカと触れ合いながら実習中心でプロのドルフィントレーナーから教わります。また、イルカだけでなく「海洋動物」全般の知識を学ぶことができるので、他にも「水族館の飼育スタッフ」や「海洋研究施設の研究アシスタント」などの職業を目指すことができます。

人々に笑いやお役立ち情報を。「YouTuber」養成コース

小中学生のなりたい職業ランキングの上位にもいる「YouTuber」。なるために特に資格が必要なわけではありませんが、再生回数が多い動画には共通して「企画力」「撮影力」「編集力」が備わっています。
『ルネサンス高等学校』では、2018年10月に新しく「YouTuber養成コース」を設立。撮影・編集・投稿・プロモーションなどの幅広い技術を教わることができます。そのため将来はYouTuberという選択肢だけでなく、各種プロモーション分野で通用する人材に育つことが期待されています。


高校生からある分野に特化して学べる通信制高校を紹介しました。高校生活を通してその分野を極めることはもちろんのこと、場合によってはその知識を活かして将来の選択肢を増やすこともできます。
通信制高校というフレキシブルな学び方は、あなたの「学びたい!」をどんどん加速させてくれます。

この記事に関連するおすすめ学校

一括資料請求する

取材記事の一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC