プロへの近道!職業特化型の高校まとめ | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

保護者から見る通信制高校 保護者から見る通信制高校

プロへの近道!職業特化型の高校まとめ

大学への進学が一般的となった昨今、就職活動で希望する業界に入るためには、他のライバルたちといかに差を付けるかが重要なポイントになります。高校生のうちから専門性を身に付け、技術を磨いておくことは、将来、仕事を決める際に有利に働くことでしょう。そこで今回は、さまざまな職業に特化した、通信制高校の授業内容や、取得できる資格についての詳細をご紹介します。

航空業界のスペシャリストを目指す「日本航空高等学校」

日本航空高等学校の通信制課程では、未来のパイロットや、キャビンアテンダント、航空整備士などを目指す、航空科を設けています。山梨キャンパス(本部)やサテライト校(北海道千歳、埼玉川越、東京目黒)、全国の学習支援センターで学習を進めつつ、年に一度、併設校の日本航空専門学校新千歳空港キャンパスで約1週間の実習授業を行い、実践的な知識と経験を身に付けるコースです。航空業界という、同じ目的を持つ仲間との貴重な出会いは、将来に向けて羽ばたく上での、大きな糧となることでしょう。
卒業後は、日本航空大学校や日本航空専門学校への進学や、航空業界への就職(日本航空大学校、日本航空専門学校の就職は100%)といった進路を選べるほか、航空宇宙関連企業や、自動車関連企業、重工業関連企業など、さまざまな分野で活躍することが可能です。

専門分野に強い「ヒューマンキャンパス高等学校」

ヒューマンキャンパス高等学校では、ゲーム・アニメ、声優・タレント、マンガ・イラスト、メイク・美容といった40種類以上から、学びたい分野を選ぶことができます。専門分野の勉強時間数を自由に選べる専門コースと、国語、数学といった高校普通科の勉強をしながら、好きな分野を一つだけプラスして学習する専門チャレンジコースがあり、業界でプロとして活躍する人材を目指すことができます。
専門分野の教育では、30年の実績がある総合学園ヒューマンアカデミーや、学校法人佐藤学園グループ校の大阪バイオメディカル専門学校といった教育機関と連携。有名ゲーム企業を招いて主催されるワークショップや、人気声優の来校による授業など、第一線で活躍する人たちの直接指導により、各業界で即戦力として活躍できる知識や技術を身に付けることができます。

早く美容師になりたい気持ちを応援する通信制高校

第一学院高等学校の美容コースは、筆記試験・実技試験に合格するためのカリキュラムが充実。美容師国家資格のほか、ネイリスト技能検定、ジェルネイル技能検定、色彩検定、パーソナルカラー検定など、美容全般の資格取得に関するサポートを行っています。
ルネサンス高等学校は、ハリウッドビューティ専門学校と提携した美容師養成コースを設置しています。必修科目と選択必修科目を、教材による通信授業と、面接授業(スクーリング)のカリキュラムを通して学び、レポートを提出。eラーニングを取り入れた学習方式で、美容師国家試験の突破を目指します。
飛鳥未来高等学校では、姉妹校のビューティーアート専門学校に通う、美容師免許取得コースを設置。3年次よりスタートする美容師資格取得のカリキュラムで、集中的に美容分野の学習を進めます。
3校共に、高校を卒業して専門学校に入るよりも2年早く、美容師になるという夢を叶えられます。

総合的に食を学び、卒業後は調理師やパティシエの道へ

兵庫県相生市に本校を構える、相生学院高等学校の調理師コースでは、提携校の日本調理師専門学校とのWスクールにより、高校在学中に調理師免許の取得を目指します。また、調理師免許を取得後、より専門的な知識や技術を習得したい場合は、高校卒業後に日本調理師専門学校で引き続き学び、専門学校卒の資格を取得することが可能です。
バンタン高等学院は、専門分野を学びながら高卒資格を取得できる、マイセレクトコースを設置しています。調理・製菓コースでは、料理やお菓子作りの実習授業を中心に学び、校舎内には、実際のお客さんを招いた店舗シミュレーションが実施できる店舗空間を完備するなど、充実した施設環境が魅力です。提携先の通信制高校、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校で高校科目を履修します。
また、鹿島学園高等学校でも、志木キャンパス(埼玉県志木市)で製菓コースを設置しています。専門的な勉強を通して、卒業後はパティシエやパン職人になる夢へと近付くことができます。

高校を選ぶ時の判断基準は、人それぞれです。偏差値や知名度、大学への進学率で探すのも良いですが、たまには視点を変え、何に興味があり、将来どんな仕事に就きたいのかといった観点から考えることも必要かもしれません。一度家族で、将来について話し合ってみてはいかがでしょうか。

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC