うちの子、通信制高校でも大丈夫? | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

保護者から見る通信制高校 保護者から見る通信制高校

うちの子、通信制高校でも大丈夫?

通信制高校という選択肢を選ぼうとした際に、「うちの子が通っても大丈夫だろうか」と、悩んでしまう保護者の方は多いはずです。
今回の記事では、そんな保護者ならではの心配の対処法と、お子さんが素敵な通信制高校ライフを過ごすための方法を、一緒に考えていきたいと思います。

保護者が抱える、通信制高校への不安とは?

理由はそれぞれのご家庭で異なったとしても、通信制への進学は、少なからず不安が付き物です。実際に、通信制を卒業するためには、レポートの提出や年間数回以上のスクーリングに加え、単位認定試験を通して、単位を取得することが必要となります。
全日制高校は月曜から金曜まで、毎日授業があるため、学習のペースがつかみやすいですが、通信制は自由度が高く、通学しなければいけない日数も全日制に比べて少ない場合が一般的なため、自分自身でしっかりと学習計画を立てて進める計画性が求められます。
登校日数が少ないことで、友人や先生などに相談する機会が全日制に比べると減ってしまい、勉強の進め方が分からないときや、ささいな悩みを抱えてしまったときに、解決法を見いだすことができない、ということが考えられます。

通信制高校で必要なのは、モチベーションの維持と学習計画

このように、通信制高校を卒業するためには、コツコツと地道な努力を継続できる強い意思が必要です。通信制を卒業できなかった理由としてよく耳にするのが、モチベーションの維持と学習計画の管理です。まずは、高校を卒業したあと、社会に出てどうしたいのかをイメージした上で、卒業に向けて中期的、短期的な取得単位数の目標を割り出していくことが必要となるでしょう。1カ月、あるいは1週間でどの程度の勉強を進めれば良いか分かれば、長い卒業までの道のりもしっかりと歩んでいくことができます。
また、お子さんに学習習慣が身に付いておらず、勉強が続かないのでは?と不安な場合でも、通信制高校は全日制に比べ、生徒に対する細やかなサポートを行なってくれるため、安心です。一般的には、私立の方が公立よりも生徒に寄り添う指導を掲げている学校が多く、担任の先生が一緒に学習計画を考えてくれたり、一人ではつまずきやすい勉強にアドバイスをくれたりするなど、さまざまな手助けを行ってくれます。また、通信制高校に併設されたサポート校へ同時に入学することで、3年間で卒業するための学習計画をさらに管理しやすくなり、メンタル面でのケアも得やすくなります。通信制高校に通うだけでは不安、という人は、サポート校を併用して卒業を目指す、という選択肢もあります。サポート校の通学日数は週1日~5日など、さまざまです。お子さんに合った通学スタイルを検討してみてください。

学校のサポート体制を利用し、卒業を目指す

不登校のお子さんを抱えた保護者の方々の不安も多く聞かれます。通信制高校=孤独になりがち、と心配される場合もあるかと思いますが、特に私立の通信制高校には、生徒や保護者に向けたカウンセリング体制をアピールしている学校が増えていますので、各校のウェブサイトを比較してみてください。不登校は、本人でも説明できない複数の要因が複雑に関係しているため、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、担任の先生が親身に寄り添うことで、その原因を探り、一緒に回復へと導いていくことができるでしょう。また、登校日数が少なくて済む学校では「通学しなければいけない」というストレスも軽減されるはずです。
通信制高校には、不登校を経験したことのある生徒がたくさん通っています。同じ悩みを抱える友達を作ることで、卒業という目標へ向けた学校生活を、楽しく過ごすことができるようになることでしょう。

本人に合った学校を選ぶことが一番大切

学校選びに当たっては、本人が「この学校が良い」と思う気持ちが大切です。近年では、多種多様な通信制高校が増えています。中には、難関大学を目指す進学コースや、プログラミングやヘアメイクなど、専門的な授業を行うコースを備えた学校もあり、一般的な通信制高校のイメージだけでは計れない多様な選択肢から、将来に向けた進路を選ぶことができます。
お子さんの気持ちを尊重した上で、複数の学校を見学し、本人に一番合う学校に入学することが大切と言えるでしょう。

思春期の多感な時期には、保護者だけでなく、先生やカウンセラーを含めた周囲のサポートが不可欠です。通信制高校への入学は、決して卒業することだけが最終的な目標ではありません。お子さんが自立し、将来、社会人としてしっかりとその足で歩みを進めていくためにはどうすれば良いか、ベストな方法を考えてあげましょう。

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC