福岡・福岡市に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

福岡・福岡市に近い通信制高校

グルメ・観光で人気の福岡は、住みやすい街としても上位に選ばれることが多いエリア。
周辺に百貨店やファッションビルが立ち並ぶ「福岡(天神駅)」は、福岡市営空港線で「博多駅」から約6分、「西新駅」から約8分、「姪浜駅」から約15分のところにあります。福岡の通信制高校は、専門分野の知識を深めることができたり、自分のペースで通学できたりと、一人一人に合った学習スタイルを提供しています。今回の「人気エリアに近い高校特集」では、同地域で注目の学校をご紹介します。

専門分野を学べる通信制高校・技能教育施設

八幡駅からバスで約15分の場所に位置する、日本ウェルネス高等学校の北九州キャンパスでは、スポーツや文化活動などの専門分野に打ち込める環境が整っており、卒業後には、確かな知識と技術を強みに、自信を持って希望の進路へと進むことができます。関心のある分野を学習できる「専門特化コース・専攻」では、ペット専攻やスポーツコースなどが設置されています。例えばペット専攻では、高校教育に加え、専門科目としてトリミングやグルーミング、動物看護を学びます。実習は卒業単位に換算されるため、高校卒業資格取得を目指しながら、専門的な分野の学習ができます。
音楽を極めたいと考えている方は、技能教育施設のC&S音楽学院があります。卒業生には、スタジオジブリ作品の主題歌や挿入歌を担当し人気を集める手嶌葵さんや、日本レコード大賞と日本有線大賞にて新人賞を受賞したNOBUさんなど、プロとして活躍する人々が多くいます。高校コースでは、クラーク記念国際高等学校の一般教科目を同時に受講するため、音楽を勉強しながら3年間で卒業資格を取得することができます。毎日、音楽レッスンを2時限、一般授業を1時限または2時限行い、さらに選択授業として、ヴォーカル、ギター、ドラム、作詞、作曲、音響、ダンス、声優といった豊富にある科目の中から、関心のある授業を週に2時限受けることができます。

目的別に自分のペースで学習を進められる通信制高校

天神駅から徒歩9分のつくば開成福岡高等学校は、クラス編成がタイプ別になっており、ストレスを感じることなく、学生一人一人が自分らしく学習に打ち込むことができます。基礎学力と受験対応力を伸ばす特進型や、医学系予備校との連携による医・歯・薬学部進学コース、自身のやりたいことと学習を両立できるキャリアデザイン型など、学習スタイルは自分自身で選ぶことができます。また、スカイプを使ったネイティブとの英会話で語学力を高める語学系のほか、プログラミングでロボットを動かす情報系、写真やデザインで感性を磨くデザイン創作系といった系統別学習も用意されています。
ヒューマンキャンパス高等学校の北九州学習センターは、小倉駅から徒歩1分の場所に所在しています。同校は専門分野に強いことで知られていますが、自分に合った学習スタイルを選べることも魅力の一つです。専門分野を集中的に学べる専門コース、興味のある分野に触れられる専門チャレンジコース、学習しながら夢を見つける通学コース、自分の時間を確保しながら勉強できる一般通信コースの4つのコースがあり、目的やライフスタイルに合わせて学習することができます。

進路決定率が高い通信制高校

博多駅を最寄り駅とし、アクセスが便利な飛鳥未来高等学校の福岡キャンパスは、90.4%と高い進路決定率を誇ります。進学、就職に関するガイダンスや、個別面談による進路相談のほか、面接練習や小論文の添削、履歴書の書き方といった手厚いサポートを行っているため、各々が学校生活を通して自分の進む道を見つけ、生徒は安心して進路を決定することができます。

同じく進路決定率が高い、星槎国際高等学校福岡中央学習センターは、薬院駅から徒歩6分のところに位置します。「3年間丸ごと進路指導」を掲げる同校では、その充実した進学・就職サポートに後押しされ、多くの生徒が希望する進路に向かって歩みを進めています。進路ガイダンスは月に2回行われており、さらに、全国100社以上の企業でインターンシップを実施しています。また、卒業後に星槎大学へ進学することで、計7年の一貫教育を受けることができるのは、同校ならではの特色と言えます。細やかな進路指導によって多角的に物事を考えられるのは、将来を決める際に大きな手助けとなるはずです。

同地域には、特色ある通信制高校が数多く存在しています。焦らずに、まずは一呼吸置いて、学びを深めたいものは何か、夢を実現するための最適な方法は何か、とゆっくり考え、自分に合った学校を見つけてください。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC