福岡県博多に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

福岡県博多に近い通信制高校

地方都市として栄え、観光スポットや人気グルメなどで注目を集める福岡県の博多エリア。「古賀駅」から鹿児島本線で約25分、「姪浜駅」から福岡市営空港線で約20分で到着する「博多駅」周辺には、特色ある通信制高校やサポート校が数多くあります。今回の「人気エリアに近い高校特集」では、同エリアで話題のある学校をご紹介したいと思います。

才能を開花させる、文化・芸能系に特化した通信制高校

博多駅から徒歩12分、呉服町駅から徒歩1分という抜群の立地にある、北海道芸術高等学校の福岡キャンパスは、多様な芸術教育が大きな特長です。マンガ・イラスト、声優、ダンス、ミュージック、ビューティーなどの専門コースが豊富に用意されており、ダンススタジオやミュージックスタジオ、アフレコブースといった充実した学習環境が整っているため、実践的な学びを通して、確かな技術を習得することが可能です。さらに、「天空の城ラピュタ」シータ役や「ドラえもん」ドラミ役などで知られる声優のよこざわけい子さん、著名アーティストの作品を多く手掛ける音楽プロデューサー・作家の須藤晃さんをはじめとする特別講師から、プロとして通用する知識や手法を学ぶことができるのは大きな魅力です。
また、薬院駅から徒歩6分の星槎国際高等学校福岡中央学習センターは、モデル・タレント事務所と提携する芸能コース・オーディション入試があり、受験と同時に、芸能事務所のオーディションを受けることができます。オーディションに不合格の場合であっても、同校の芸能コースゼミでレッスンを積み、夢に向かって着実に歩みを進められます。

コミュニケーション力を身に付けられる通信制高校・サポート校

博多駅から徒歩5分に位置する一ツ葉高等学校では、学習だけでなく人間関係にも重きを置き、対人関係の向上を図る、ソーシャルスキルプログラムを実施しています。授業では、国立大学心理学教授との共同研究で生まれたオリジナルのテキストを使用し、学校生活では、先生や在校生と交流できるキャンパスイベントが豊富にあるため、在学中に良好な人間関係を築くコツを身に付けられます。
コミュニケーションを重視したサポート校としては、博多駅から徒歩5分圏内にある福岡翔学館高等学院が挙げられます。生徒によって環境や悩みが異なるため、生徒、家庭、学院の三者間でコミュニケーションを密に取りながら、一人一人に合った最適なサポートを行っています。そのほか、社会に出てから求められるソーシャルスキルを習得するため、学校近くの花壇の水やりや災害ボランティア合宿などの課外活動を通して、体験型の学習を進めています。

充実した留学制度がそろう制度通信制高校

福岡タワーや福岡 ヤフオク!ドームから程近く、西新駅から徒歩8分の場所にある神村学園高等学校福岡学習センターは、海外留学制度が整っており、通信制高校に在籍したまま、海外の学習センターへの就学ができるため、留学しながら卒業単位を修得することが可能です。また、スポーツに重点を置いたサッカー留学の制度があり、世界に通用する技術を海外で学ぶことができます。一方、日本にいながらサッカーに打ち込める国内サッカー留学というプログラムもあり、常駐しているFCバルセロナの元監督による、本格的な指導を受けることができます。
また、海外を視野に入れて進路決定ができる通信制高校として、一ツ葉高等学校が挙げられます。ニューヨークダンス留学コースでは、ダンスの本場であるニューヨークで英語とダンスのスキルを高めながら、世界で通用するプロダンサーとしての道を開くことができます。また、アメリカ大学進学コースでは、米国の4年制大学へ進学するためのスキルアップや、進学までのステップを指南してくれるので、安心して留学に向けて準備を進められます。

都市として活気あふれる福岡県博多のこのエリアは、通信制高校やサポート校が多く所在しています。芸術系や文化系、スポーツ系など特化している分野はそれぞれ異なりますので、興味のあることや学びたいことをいま一度確認し、自分にピッタリな学校を選んでください。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC