広島・福山に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

広島・福山に近い通信制高校

世界遺産やプロ野球の広島東洋カープなど、魅力溢れる広島県。県内の東端に位置する福山市の「福山駅」は、「尾道駅」から山陽本線で約20分、隣の県である岡山の「倉敷駅」からは40分ほどで到着します。今回の「人気エリアに近い高校特集」では、広島県福山市を中心に、注目の通信制高校をご紹介します。

学習とメンタルの両方をサポートする通信制高校

福山駅から徒歩13分の場所に位置する東林館高等学校は、同校への入学と同時に、連携先の認定サポート校へ入学することができます。認定サポート校では主にメンタル面をサポートしており、教育だけでなく、心理、医療の観点からもアプローチをすることで、生徒への理解をより深め、一人一人に丁寧な指導を行っています。また、教職員には、社会福祉士や精神保健福祉師、臨床発達心理士などの専門分野の資格を有する人が多く、確かな知識と経験をもとに生徒たちの自立を支援しています。

愛媛県今治市に本校を構える今治精華高等学校は、広域制通信制高校のため、全国から入学が可能です。広島県には福山市に学習支援センターがあり、東福山駅から車で10分強のところにあります。学習塾や予備校、家庭教師と提携し、個別指導や集合授業、自習形式など、目的や希望に添う学習プランを提供しています。また、専門の先生が所属しているため、発達障がいを持つ方も、相談しながら安心して学習に取り組むことができます。

自由に学び方を選べる通信制高校

福山駅から徒歩15分の場所にある、学校法人英数学館の並木学院福山高等学校は、自分のペースで自由に学べることが大きな特長として挙げられます。週4日制コース、週2日制コース、基本(1日制)コースが設置されており、それぞれのコースにはさらに細分化されたクラスがあるため、目的や事情によって、生徒各々がぴったりな学習スタイルを見つけることができます。たとえば、週2日制コースには、三原・倉敷学習教室というクラスがあります。福山までの登校が困難な生徒は三原や倉敷で学習が行えるため、通学の負担を軽減できます。

各地にキャンパスを置く鹿島学園高等学校は、広島県にも学習センターを設けています。福山市には福山駅から徒歩10分ほどのところにあり、アクセスが便利で通学しやすいのは魅力の一つです。さらに、通学以外にも、自宅学習制や家庭教師制、ネット指導制など、豊富にある学習スタイルから一番自分らしく学べる方法を選択可能です。

実体験を通して学びを深められる通信制高校

福山市の隣に位置する尾道市には、相生学院高等学校尾道校があり、尾道駅から徒歩5分の場所に校舎を構えています。田植えや稲刈り、籾すりといった米作りや、みかん作り、魚釣りなどの農業・漁業体験があり、他校では経験できない貴重な学びの数々が待っています。また、通信制高校で学生生活を送った経験のある教職員もおり、実体験をもとに親身になってサポートしてくれるため、学校という場が学習面だけでなく、精神面でも大きな支えとなるはずです。

並木学院福山高等学校では、授業だけでなく、校外学習も充実しています。江戸時代に港町として栄えた鞆の浦での史跡巡りや、ふくやま美術館で行う芸術鑑賞研究などは、福山市ならではの学びと言えます。同校の授業では、実際に見て、聞いて、触れて、体験してもらう貴重な機会を提供しています。感性を使って学んだ事柄はしっかりと記憶に刻まれ、生徒たち一人一人の糧になっていくことでしょう。

上記で紹介した以外にも、福山市周辺には、さまざまな特色を備えた通信制高校がたくさんあります。IT・ゲーム・ファッション・美容・製菓といった30もの専門分野を揃えたN高等学校や、英語学習を中心とした国際教育に力を入れるクラーク記念国際高等学校、アニメ・声優・マンガ・イラスト分野で有名なサポート校の代々木アニメーション学院高等部、自分に合った通学スタイルが選べる飛鳥未来高校、専門分野の学習に定評があるヒューマンキャンパス高等学校、生徒と向き合う教育理念を掲げる第一学院高等学校、食や酪農に興味がある人はとわの森三愛高等学校など、豊富な選択肢の中から、ぜひ通いたい学校を見つけてみてください。

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC