神戸に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

神戸に近い通信制高校

神戸ポートタワーや六甲山の夜景、日本三古湯として知られる有馬温泉など、魅力あふれる兵庫県の神戸エリア。中心地として栄え、通信制高校も周辺に多く所在する三宮駅は、東海道山陽本線で「神戸駅」から約10分、「西宮駅」から約20分、「明石駅」から30分ほどの場所にあります。今回の「人気エリアに近い高校特集」では、同地域で注目したい通信制高校をご紹介したいと思います。

難関大学への進学を視野に入れた通信制高校・サポート校

私立や公立の進学校に通っていなければ、難関大学を目指すことは難しいというイメージがあるかもしれません。しかし、通信制高校から難関大学に合格した先輩たちは多数います。
まず、松蔭高等学校神戸元町学習センターは、神戸駅から徒歩10分の所に位置し、難関大受験に対応した通信制高校として、大学進学を希望する人が入学の対象になっています。基礎から学び直し、徐々に志望校合格レベルまで実力を伸ばしていくので、最初は学力に自信がなくても心配ありません。大学受験予備校に併設されており、予備校の施設を使用しながら学習できるため、最適な環境で勉強に励むことができます。また、心理学を学んだ先生が担任となって3週間ごとに面談を行うので、不安や悩みを一人で抱え込まずに、相談しながら着実に目標に向かっていくことができます。

三宮駅から徒歩10分にあるサポート校、KTC中央高等学院神戸校は、特別進学コースを設置しています。大学・短大などの志望校合格を目指す同コースでは、オンラインとキャンパスでの学習に加え、進路相談や模試の分析を基に、出願準備を進めていきます。また、屋久島おおぞら高等学校に同時入学することで、高卒資格の取得も可能です。

芸術や美的センスを磨き、プロの道を目指せる通信制高校

相生学院高等学校神戸校では、同校と養成スクールに通う、いわゆるWスクールによって自身のセンスに磨きをかけ、スタイリストとしてのプロの知識と技術を習得することができます。ブライダルスタイリストコースやスタイリスト養成コースでは、通信制高校で学習しながら、提携先の養成スクールや、プロが活躍している現場で実習を行い、スキル向上を図ります。実践を通した学習で確かな手法を習得できるのは大きな魅力と言えます。
専門分野に強いヒューマンキャンパス高等学校の神戸校は、三宮駅から徒歩5分でアクセスが良く、デザイン・芸術コースでは、作品制作や企業ポスター制作といった企業課題など、授業で学んだ知識をアウトプットできる場が多く設けられています。個々のセンスや感性を伸ばし、将来はグラフィックデザイナーやインテリアデザイナー、アートディレクターといった創造性を生かせる職業を目指すことができます。

国際人としての力が身に付く、英語に特化した通信制高校

通信制高校で唯一の国際バカロレア(IB)認定校であるAIE国際高校は、英語専門校の講師による英語カリキュラムが大きな特徴として挙げられ、神戸校は御影駅前に位置し、アクセスの良い場所にあります(国際バカロレアとは、グローバル社会に貢献できる人材育成を目的とした、ジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構が提供する教育プログラム)。リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を伸ばすことで表現力や運用力を養い、英語力を総合的に高めます。クラスのスケジュールは、学習カウンセラーが一人一人のライフスタイルに合わせた提案を行うので、無理のない進度で確実に語学力を向上させていくことができます。
三宮駅から徒歩10分のクラーク記念国際高等学校には、国際総合コースがあり、ネイティブの先生やバイリンガルの先生による授業が行われています。また、オーストラリアにもキャンパスを構えており、オリジナルの留学プログラムが用意されています。高等学校在学中の貴重な留学体験をきっかけに、進路を決定する生徒も多いようです。

今回ご紹介した以外にも、同エリアにはたくさんの通信制高校があります。希望する進路のためにもっと学力を上げたい方、自身の長所や得意分野をさらに伸ばしたい方など、目標に向かって背中を押してくれる最適な学校を探してみてください。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC