京都市に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

京都市に近い通信制高校

観光名所の多さや各所ごとへのアクセスのし易さなどから、国内外を問わず観光客が増え続けている京都。大阪駅から約30分の京都駅から、更に電車で約15分の河原町・烏丸エリアは京都らしい街並みが人気です。
今回ご紹介するのは、そんな河原町・烏丸エリアに程近い、 観光地と比べると都会的な雰囲気の中にある通信制高校です。それぞれの高校の特色などを交えながらご紹介します。

気になる学費の心配を解消してくれる通信制高校

全日制に比べて割安の学費になるとは言え、少しでも安い方がいいというのが本音ですよね。
そんな希望を叶えてくれるのが、五条駅から徒歩2分の第一学院高等学校です。
日々の生活の中で感じる「成長実感」を通して自信を付けることに重きを置いており、進学・就職率が高いことから、用意されている様々な12のコースが着実に実力に繋がっていることが窺えます。志望校を目指すことを目的とした標準コースの他にも、社会人基礎力養成講座やグローバルコミュニケーション講座を含む総合コースや、デジタルイラストや美容について学べる特化コースがあります。志望校合格を目指す特別進学コースでは、 科目や講座が増えてもテキスト料などの追加料金がかからず 、気になる学費も最小限に。タブレットを使った学習で、好きな時に何度でも繰り返し復習ができるのも嬉しいポイントですね。

全日制さながらの豊富な行事がある通信制高校

せっかく通うのだから、学校らしいイベントが欲しいという方もいるかもしれません。
ECC学園高等学校では、学業以外の面でも学校生活を楽しんで欲しいという思いから生まれた、参加自由の学校行事「エンジョイデイ」が用意されています。京都学習センターは、四条駅・烏丸駅・河原町駅から徒歩1分で、付近にはたくさんの観光名所や京都らしいお店が多く立ち並びます。そんな環境の中でなら、様々な活動を通して同じ環境で頑張る仲間を増やすきっかけになること間違いなしです。
通学スタイルは最大週4日・週2日・月2日から選ぶことができ、自分のペースに合った勉強を続けることが可能です。ネイル検定2級以上取得者を多く輩出しているネイル・ヘアメイクや心理学などの幅広い 講座の他にも、英会話や英検対策の講座が充実している辺りはECCグループならではと言えるでしょう。
もちろん、進路指導やカウンセリングなどの体制も整えられています。

全日制と併設されている朱雀高等学校通信制では、通信祭と呼ばれる文化的行事やスポーツ大会など、校舎を最大限に使った行事が目白押しです。部活動も活発で、バスケットボール部は2年連続で全国大会に出場しています。二条駅から徒歩5分、世界文化遺産に登録されている二条城のすぐそばの立地という、なんとも京都らしい趣のあるロケーションです。

幅広いコースが魅力的な通信制高校

四条駅・烏丸駅から徒歩2分の神村学園高等部では、大学進学コースなどの学習を主としたコースだけでなく、プログラマコースや美容コースなど、興味があることをダイレクトにスキルに繋げるコースが様々な分野別にあります。
海外での活躍を目指す方にはグローバルアカデミーコース、現段階では何も決まっていないけど将来に役立つことを学びたいという方は、キャリアデザインコースで自分が将来やりたいことを徐々に見つけていくのも良いかもしれません。
また、 AS.ラランジャサッカーアカデミーコースでは、午前は授業、午後は練習というスケジュールで夕方には帰宅するため、帰宅後の学習や自主練習の時間も十分に確保することができます。集団に合わせるのではなく自分のやりたいことを軸に学習するスタイルなら、校内の雰囲気や生活リズムに早く馴染めそうですね。

KTCおおぞら高等学院では、なりたい大人になることを目標とした高校生活を主体としています。
四条駅・烏丸駅から徒歩3分という京都を十二分に満喫できる好立地もさることながら、週5日の中から自分のペースで登校が可能なウィークデイコースや子ども・福祉コース、プロの接客を学べるビジネスマナーコースなど、選択肢の多さが魅力です。お昼以降は、音楽や美容に始まり秘書検定まで、幅広い分野の中から自分のやりたいことを受講して参加のできる「みらいの架け橋レッスン」を通して、資格も含めて色々な経験が身に付きます。
また、留学にも協力的で、最大6ヶ月までの留学中の授業料などが免除される留学生応援制度により、大きな選択である留学がとても身近なものとなります。出国前、帰国後のフォローも充実しているので、前後で何をするべきかに戸惑う必要もありません。

京都市内には、同志社高等学校や立命館高等学校、龍谷大学付属平安高等学校などの多くの私立全日制高校があり、鳥羽高等学校や洛北高等学校など、公立全日制高校もとても充実しています。ほとんどの学校は今回ご紹介した通信制高校から30分程の場所にあるため、京都は観光だけではなく学習面でも選択肢が多く、それぞれにアクセスがし易い街と言えます。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC