千葉市に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

千葉市に近い通信制高校

みなさんは、千葉市にどのようなイメージを持っていますか?今回の「人気エリアに近い高校特集」では、千葉県を代表する県庁所在地である千葉市エリアをピックアップし、人気の高い通信制高校・サポート校をいくつかご紹介したいと思います。

千葉市の高校事情

千葉市は千葉県の県庁所在地です。もっとも栄えているのが千葉駅で、JRと京成が乗り入れています。千葉駅から外房線に入って南に下り、本千葉駅から歩いて10分程度いくと、県下でもっとも優秀な、千葉県立千葉高等学校があります。そして、総武線・京成線の西千葉駅から10分で、その次に偏差値の高い千葉県立千葉東高等学校があり、教育の質が高い高校が集中しています。千葉東高等学校は以前、通信制も備えていましたが、2006年に県立千葉大宮高校に通信だけ移りました。

千葉市は、教育レベルが非常に高い地域としても知られています。特に、美浜区の打瀬にある小学校は、保護者の平均収入が日本で一番高く、1,000万円を超えています。インターナショナルスクールもあり、非常に教育熱心な地域でもあるのです。
そして、税収もそこそこ豊かで、生活レベルが比較的高い人たちが住んでいる街でもあります。よって、教育にも熱心です。

千葉市中央区で人気の通信制高校・サポート校

千葉市には、千葉駅のある中央区があります。千葉そごうがあり、千葉駅も新規リニューアルして活気のある街です。その千葉駅の通信制高校・サポート校をみていきましょう。

まず、N高と呼ばれるN高等学校千葉キャンパスが、千葉駅の西口徒歩4分の位置にあります。繁華街とは真逆ですが、閑静な住宅街で、大原簿記などもあります。N高の特徴はなんといってもそのユニークさと楽しさ。授業のカリキュラムも変わっていて、特に注目は修学旅行や部活です。修学旅行はドラクエ内でバーチャルに行うなど、取り組みがとにかくN高でしか体験できないものとなっています。毎年ゴールデンウィークには、お楽しみのニコニコ超会議もあります。これが、文化祭です。ニコ超は、幕張メッセで行われるので、とても近くですね。

そして、もうひとつユニークなのがトライ式高等学院千葉キャンパス。あのCMでお馴染みの、家庭教師のトライが運営している学校です。家庭教師のトライが母体だけあって、カリキュラムがひとりひとり、非常に柔軟なのが特徴です。もしも中学校や小学校レベルからやり直したいのであれば、そのとおりにカリキュラムを組んでくれますし、難関大学を目指しているのであれば、ハードな勉強が待っています。いずれにせよ、ひとりひとりにマンツーマン指導をしてくれますので、学力的なサポートの面では、非常に心強いです。

N高等学校も、トライ式高等学院も、全国規模で展開していますので、日本中に学友ができて、高校生活を楽しむことができます。通信だから、サポート校だからといって、気にする必要はなく、むしろ胸を張って通うことができるぐらいの優れた学校です。

千葉駅西口で人気の通信制高校・サポート校

トライ式高等学院は、千葉駅西口にあるとお伝えしましたが、千葉駅西口にあるのはそれだけではありません。クラーク記念国際高等学校もありますし、一ツ葉高等学校もあります。どちらも、千葉駅の繁華街と反対側なので、うるさいのが苦手な人でも、落ち着いて通うことができます。

クラーク記念国際高等学校千葉キャンパスの特徴は、全日制カリキュラムがあることです。つまり、通学も可能なのです。そして、授業も非常にユニークで、世界遺産検定なども授業を通じて受けることができますので、学校に通いながらにして、世界中の、人々みなが行きたがるような場所を学ぶことができます。

一ツ葉高等学校も、千葉駅西口徒歩4分程度の好立地となります。一ツ葉高等学校は、なんと学校内に壁がないため、開放感あふれる授業風景なのです。少しうるさいかもしれませんが、他の人が学んでいる光景もみながら、隣の授業を感じながら、勉強することができます。オープンな環境なので、いじめも発生しづらい構造になっています。
そして、一ツ葉高等学校は昼間の授業があり、朝は10時頃から始まります。よって、夜間に仕事をしていたり、どうしても朝が弱かったり、何か打ち込んでいることが別にあったりする人に最適です。

教育熱心な街、千葉市。学力や運動だけでなく、文化面でも充実しています。千葉市の通信制高校やサポート校は、青春を送るのにピッタリの場所で、最高の学校生活を実現してくれます。
そして何より今回ご紹介した学校は、すべて千葉駅にあるので、非常にアクセスがよく、外房や内房の下の方(房総半島)からでも通うことができるのが特徴です。五井や土気、大網、そしてサーフィンの町・一ノ宮あたりからも通うことができます。ぜひ、千葉市で良い学校と巡り合ってください。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC