相模原に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

相模原に近い通信制高校

みなさんが進学する高校選びで大切にしていることはなんでしょうか。家から多少距離があっても、緑が多く、なおかつ適度に街中にある学校を希望するという人もいるかもしれません。
神奈川県の相模原エリアは、「横浜駅」からJR横浜線で40分程度、「海老名駅」から小田急線とJR横浜線を使って約40分と、適度な便利さと他の都心部にはない自然が両立したエリアです。
今回は「人気エリアに近い高校特集」と題して、隠れた人気エリアである相模原の高校をいくつかご紹介したいと思います。今はまだ耳馴染みのない場所でも、通ってみると居心地の良いこのエリアでの、自分らしい高校生活をイメージしながら読んでみてください。

相模原エリアの高校事情

近隣に住んでいる学生を除いては、あまり印象の強くない神奈川県相模原市ですが、実は県内でも横浜市、川崎市に次いで人口の多い自治体です。全国で見ても、18番目に人口が多い立派な政令指定都市なのです。
東京都の多摩西部はもちろん、横浜や海老名方面からも通える相模原は、住民の80%以上が地域の緑に満足しているという自然あふれるエリア。学生のみなさんは緑に囲まれながらしっかりと勉強できる一方で、横浜線「町田駅」や「橋本駅」、小田急線「相模大野駅」といった地域の繁華街へのアクセスも良いため、大型書店で参考書や問題集を見つけることも簡単にできます。
また、教育に力を入れている地域としても知られ、通信制高校を含めた高校が充実。学生が勉強することを大切にし、サポートする雰囲気の中で、集中して勉強に取り組むことができるでしょう。

自分らしい学び方を選べる通信制高校

まずは、相模原駅・南橋本駅から徒歩圏内にある、自分らしい学び方を選べる通信制高校から見ていきましょう。

鹿島学園高等学校・相模原キャンパスは、相模原市に最初に誕生した通信制高校・サポート校です。運営するカシマ通信教育グループは、全国に300ヵ所以上の拠点を持ち、豊富なノウハウを生かした学生へのきめ細かいサポートに定評があります。
カリキュラムは、週1日~5日制を柔軟に選択できるほか、自宅学習制、個人指導制、家庭教師制、そしてネット指導制も用意されています。周辺環境が落ち着いているだけでなく、学内の雰囲気もアットホームで生徒同士の関係も良く、楽しく自分らしい高校生活を送ることができます。不登校経験がある人のサポート体制も万全です。
進学を希望する学生には丁寧な受験指導を行っています。通信制高校の強みを生かし、生徒一人ひとりに合わせた勉強計画を作成。国公立大学や難関私立大学への進学も望めます。

社会生活スキルが磨けるサポート校

続いては、不登校などの生徒だけでなく発達障害、学習障害の学生も積極的に受け入れるサポート校を紹介します。

ピア高等部は、住所こそ相模原市ですが、最寄り駅はJR横浜線・小田急線の乗り換え駅となる町田駅です。町田は西東京でも有数の繁華街であり、横浜や八王子、新百合ケ丘といったエリアへも出やすい便利な立地です。
「心のボーダレス」というコンセプトを掲げ、社会生活にスムーズに適応できるようサポートしている同校では、様々な生徒が月曜日から金曜日までの週5日間、時間割に合わせて高校生活を送っています。
生徒たちは、進学・基礎・デジテク・ビューティ・声優の5コースから1つを選択し、週2日、自分が興味のある内容を学ぶことができます。また、毎週、専門学校の講師や企業で働く外部の識者による体験授業や講演を開催しているほか、パソコンの基礎や簿記、電卓、漢検などビジネス実務につながるスキル支援にも力を入れています。
社会に出てから役立つ能力を育む時間を惜しまない同校は、卒業後の生徒からの評判も非常に良いようです。

横浜や海老名、東京の多摩地区からのアクセスが良く通いやすい相模原エリア。便利なだけでなく、自然が多く落ち着いた環境でもあり、自分に合ったペースで学び、自分らしさや将来の道を見つけるのにぴったりの学校もあります。
町自体もさらに発展し、元気のある地域で、同世代の学生と会う機会も多いかもしれません。こうした環境で満足できる学生生活を送ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC