横浜に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

横浜に近い通信制高校

日本で一番人口の多い市町村と言えば神奈川県横浜市。
「川崎駅」からJR東海道本線・京急本線で約10分、「渋谷駅」から東急東横線で約30分、「八王子駅」からJR横浜線で1時間と便利な上、繁華街やショッピングモール、観光地など、港街ならではの雰囲気と華やかさを持った街として知られています。
今回の「人気エリアに近い高校特集」は、横浜エリアを取り上げ、今、注目を集めている通信制高校やサポート校をいくつかご紹介したいと思います。

横浜の高校事情とは?

都心からのアクセスが良いため、さまざまな人たちが行き交う横浜エリアには、市外、県外から多くの学生が集まります。教育に対する意識が高く、進学校や学習塾がひしめき合う地域であり、私立・公立問わず、有名校や伝統校など人気の高校が数多くあります。
通信制高校においても、人気の学校が多く、自分の住んでいる場所から環境を変えて勉学に励みたい人や、高校生活を都内とはまた違う地域で充実させたい学生にとって、魅力的なエリアと言えるでしょう。
また、旧来型の教育にネット型の新しい教育方針を打ち立てた、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の横
浜キャンパスが、2018年4月に開校することも話題となっています。

人気を集める通信制高校

N高等学校以外にも、すでに注目を集め、人気の高い通信制高校があります。それは、東神奈川駅・仲木戸駅近くに所在する飛鳥未来高等学校の横浜キャンパスです。
三幸学園のグループ校という特色を生かし、医療事務、福祉、健康スポーツ、美容、保育などの専門科目を履修でき、姉妹校の大学や専門学校への進路指導にも定評があります。
また、学生生活の中で心身のリフレッシュにつながる、多彩なイベントや行事が毎月用意されており、豊かな時間を過ごすことができます。ウェブサイト上のイベントフォトギャラリーからも、その様子をうかがい知ることができ、人気があるのもうなずけます。

芸術教育を軸に、個性を育てる北海道芸術高等学校の横浜サテライトキャンパスは、新横浜駅から徒歩5分の立地で、ミュージックコースを除いた、マンガ・イラスト、声優、ファッション・ビューティー、美容師、ダンス、美術、総合進学の7コースから、興味のある芸術分野を学ぶことができます。
選択した科目が、高等学校卒業に必要な単位として認められるだけでなく、無学年制を採用しているため、学年の区分なく、たくさんの仲間の刺激を受けながら、徹底的に好きなことを習得することが可能です。

トライ式高等学院は、エリア内に横浜キャンパス、青葉台キャンパス、上大岡キャンパスを置いています。それぞれ、横浜駅、青葉台駅、上大岡駅周辺に位置し、各校徒歩6分以内と便利な場所にある通信制高校・サポート校です。難関大学をはじめ、志望校を突破するための特進コースや大学受験コースは、当地域においても人気で、TOEICなどの資格取得コースと併修する学生が多いようです。そのほか、芸能分野などの専門コースも用意されています。

専門性に特化したサポート校

最後に、プロに直結した、より専門性の高いサポート校を2校ご紹介します。
総合学園ヒューマンアカデミー横浜校のバスケットボールカレッジは、プロプレイヤーを将来の目標として考えながら、高校卒業資格の取得を目指せる学校です。専門のトレーニングを受け、プロ経験を持つ講師のもとで実践的な練習を積めることが特徴です。ヒューマンキャンパス高等学校(通信制)に同時入学することで、計画的に学習を進めつつ、バスケットボールに専念できる環境に身を置くことができます。
続いてご紹介するのは、鹿島学園高等学校(通信制)と提携し、美容を専門としたサポート校、ワイズメイクアップハイスクールです。当校では、メイクアップやネイル、ヘアスタイルに関する知識を学び、ネイリスト検定などの資格にチャレンジできます。
業界で活躍する、多くのメイクアップアーティストやネイリスト、フォトグラファーなどの講師陣を揃え、高校生からプロの技に触れることができます。
両校共に、横浜駅から徒歩7分というアクセスの良さが大きな魅力です。

そのほかにも、東急東横線の白楽駅に近く、女子校の通信制高校として有名な清心女子高等学校など、横浜エリアには特色ある学校が多く存在しています。
校風や施設環境、学ぶ分野、学習の仕方、駅周辺の雰囲気など、学生生活を送るに当たって、高校を選ぶポイントはいくつもありますが、自分に合う条件を満たしてくれる当地域の良さを知って、自分自身に合った通信制高校、サポート校を探してみてください。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC