池袋・新宿に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

池袋・新宿に近い通信制高校

みなさんは、池袋や新宿にどのようなイメージを持っていますか?
池袋・新宿エリアには、路線数や乗降客数が多く、世界で1・2を争うターミナル駅があります。そのため「赤羽駅」から約15分、「吉祥寺駅」から約20分とアクセスも良好。
今回の「人気エリアに近い高校特集」は、都内を代表する街、池袋・新宿エリアをピックアップし、人気の高い通信制高校・サポート校をいくつかご紹介したいと思います。

池袋と新宿の高校事情

池袋・新宿といえば、有名デパートや商業ビル、劇場などが集まる繁華街が印象的です。ほかにもオフィスビルや老舗ホテル、国立公園などがあり、さまざまな人が行き交う大きな街として知られています。学生にとっては大型書店の存在も大きく、参考書や問題集を探す人が両エリアを利用しており、学習面からも魅力的な地域といえます。

また、教育施設の数も大変多いエリアです。通信制高校を含めた高校数は、いずれも東京都内で上位を占めるほど。学びの場が多いことからも、教育に対する意識の高さがうかがえます。

いずれのエリアも東側に教育施設が密集しており、各学校でそれぞれの特色を出しながら教育環境を整え、高め合うエリアと考えられます。

池袋で人気の通信制高校・サポート校

まずは、池袋エリアの通信制高校とサポート校について見ていきましょう。

トライ式高等学院池袋キャンパスは、池袋駅東口から徒歩約4分の、立地に恵まれた通信制高校・サポート校です。高卒認定コースをはじめ、難関大学や志望大学を目指す特進コースおよび大学受験コースには定評があり、AO入試対策の面接にも力を入れています。そのほかにもTOEIC、簿記などを学ぶ資格取得コース、芸能やイラストなどの専門スキルを修得する各種専門コースなど、学べるジャンルはさまざま。

全国10都市にキャンパスを置く通信制高校の飛鳥未来高等学校は、登校日数を選択できるコースを設けています。また、多彩な分野の専門学校を運営する三幸学園グループの強みを活かして、アニメやダンス、メイクなどの専門的な学習に取り組むことも可能。姉妹校の各種専門学校や東京未来大学、小田原短期大学などと提携しており、進学における心強いサポートシステムが期待できます。

次に、サポート校をご紹介します。サンライズ学園は、特に精神面を気遣った学校です。少人数制のグループ学習による、クラスメイトを尊重し合えるプログラムを取り入れています。心身のトータルケアを受けながら、高校卒業資格の取得に向けた学習が可能です。

新宿で人気の通信制高校・サポート校

通信制高校の大智学園高等学校は、英国数の習熟度に合わせ、5つのクラスに分かれています。中学校の内容を復習して基礎学力を身に付けるクラスから、一般大学入試に向けて実力を伸ばすクラスまで、それぞれのレベルに合わせた学力向上を目的としています。制服や時間割があり、全日制の高校と似ていますが、単位制のため、個々に合わせた進度で学力の向上が望めます。

ヒューマンキャンパス高等学校は、一般的な通信コースのほかにも、週1~5日の通学コースを設けた通信制高校。デザイン、声優、スポーツトレーナーなど、学べる講座は40種類以上で、やりたいことや実現させたい将来に向けた勉強ができます。専門教育施設である、ヒューマンアカデミーなどのグループ校と提携しており、専門性を広げた卒業後のキャリアサポートも魅力の一つです。

高校卒業資格の取得を目指しながら、芸能やダンスに打ち込むことができる東京芸能学園高等部は、高田馬場駅から徒歩約1分の場所にあるサポート校です。歌やダンス、演技など、各芸能の力を磨くためのスタジオが5部屋完備されており、業界に精通するプロの講師やアドバイザーによる、本格的なレッスンを受けることができます。また、芸能界へ進みたい学生だけではなく、進学を希望する生徒に対しての丁寧な進路指導が好評です。

同じく、高田馬場にあるサポート校のWILL学園は、フリースクールの要素を備えた教育施設です。学校になかなか通うことができない生徒を支え、個々の自立を第一に考えています。

多彩な色を持つ街、池袋・新宿は、学力をつけたい生徒、芸能を学びたい人、専門分野を追いかけたい学生など、いろいろな目標や意志を受け入れてくれるエリアです。なりたい自分を思い描き、両地域の通信制高校も、ぜひ、視野に入れてみましょう。

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC