渋谷・原宿に近い通信制高校 | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

人気エリアに近い通信制高校特集 人気エリアに近い通信制高校特集

渋谷・原宿に近い通信制高校

高校進学を目指すみなさんの中には、憧れの場所でハイスクールライフを送りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
多くの若者でにぎわう渋谷・原宿エリアは、「下北沢」から京王井の頭線などで約5分、「二子玉川駅」から東急田園都市線などで約15分とアクセスも良好。
今回は「人気エリアに近い高校特集」と題して、グローバルかつ時代の最先端に触れられる街、渋谷・原宿エリアの高校をいくつかご紹介したいと思います。さまざまな最新情報を発信し続ける当エリアでの刺激的な高校生活を視野に入れて、ぜひ参考にしてみてください。

英語教育に力を入れている学校

近年、各教育機関でグローバル社会に対応できる人材を育てる動きが多く見られ、英語力の強化は大きな課題といえます。例えば、渋谷・原宿エリアを代表する全日制の私立高校では、スポーツにおいて数多くの実績を残してきました。一方で、中高一貫で英語教育に注力する進学校としても知られています。
現在は、通信制高校でも英語教育に力を入れる学校が増えてきており、学生からの注目度も高くなってきています。

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校では、2020年の大学入試改訂期を視野に入れた英語教育が進められており、入試で問われる「聞く・読む・書く・話す」の4技能習得に力を入れています。生きた英語を学ぶために、英語の授業を英語で学ぶ方式を取り入れているほか、米スタンフォード大学の国際教育プログラムにも参加できるなど、先進的な授業が注目を集めています。

また、難関大進学に特化したコースを置くトライ式高等学院では、英語の通常授業に加えて、「文法・読解・演習」などの受験に注力した英語能力を養うことができます。さらに、TOEIC・TOEFL対策や英会話の授業もあり、英語の授業を豊富に取り揃えていることで有名です。

このように、国際色豊かな当エリアでは、意識の高い英語学習が自然と開発され、世界を視野に入れた学力が身に付くことでしょう。

資格取得に力を入れている学校

次に、多様な資格取得が期待できる高校を見ていきましょう。

代官山内の閑静な住宅街にある全日制の都立高校は、財界で活躍する人材を数多く世に送り出した有名な商業高校です。資格取得を早い段階からカリキュラムに入れ、高い評価を得ています。

通信制高校では、バンタン高等学院がクリエイティブな専門スキルを習得できる代名詞的存在です。16の専門コースからできており、渋谷区にあるバンタンデザイン研究所高等部とヴィ ナスアカデミー高等部では、ファッションやヘアメイク、トータルビューティをはじめ、美容師免許、パターンメーキング技術検定、色彩検定など、数々の資格が取得可能です。さらに、話題となっているドローン&ロボティクスのコースでは、航空検定試験やマルチメディア検定などの資格が取得でき、世界で通用するエンジニアの育成を図っています。

そのほかにも、中央高等学院では、介護福祉キャリアを育成するプログラムがあり、介護職員初任者研修の資格を取得できます。原宿駅から徒歩5分の場所に渋谷原宿校があり、若く志の高い学生が多く通っています。

エリアの特性が反映される通信制高校

通信制高校のメリットは、自由な時間に学びたい勉強ができ、全国どこでも入学が可能なことです。この利点から、取り立ててコミュニティを考える必要がないようにも思えますが、勉強したい分野によっては、学ぶエリアがとても重要になります。

語学やファッション、メイク、最先端のテクノロジーといった専門的な勉強をしたい人にとって、渋谷・原宿はとても刺激的な場所といえます。それは、新しいカルチャーが生まれ、観光客を含めた多くの外国人が行き交う場所で、さまざまな言語・情報・感覚を肌で感じることができるからです。

当エリアでは、学ぼうとする知識と目に映る体験が直結し、創造力や意欲が育まれ、内に眠るセンスも磨かれていくことでしょう。

また、多彩な人々に会う機会も多いので、高校生の段階で、将来像を具体的に描くことも可能です。地域全体を学びの場として活用することで、自分の力を伸ばすチャンスが広がっていきます。

街の特性を活かし、連携し、学びにつなげる強みが通信制高校にはあります。若者に影響を与え続ける渋谷・原宿エリアで、自分の夢を後押しするような高校ライフを送ってみてはいかかでしょうか?

この記事に関連するおすすめ学校

まとめて資料請求する

人気のエリアの一覧に戻る

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC