歴史と伝統、充実設備のN学へ! | GO!通信制高校|通信制高校・サポート校情報

TOPへ戻る

歴史と伝統、充実設備のN学へ!

- NHK学園高等学校 東京本校限定 登校コースのスクーリングへ行ってみた -

NHKが 1962年に設立した広域通信制高校、NHK学園高等学校。
他校には無い歴史と伝統、教育のノウハウを育んできました。中でも特徴的なのが『NHK高校講座』に沿った独自の教育カリキュラムにより自宅学習を可能にしています。
NHK学園高等学校では、自宅学習と、生徒の希望に合わせて、年数日~週3回のスクーリングを行います。 今回、東京本校限定登校コースのスクーリングへ行ってきました。

NHK学園高等学校外観

JR国立駅、谷保駅が利用できます。多摩地区、川崎方面からの生徒が多いそう。

生徒が投稿してきました。

『おはようございま~す!』朝9時半頃、生徒が登校してきます。

NHKマスコット、ドーモくん

エントランスを潜るとNHKキャラクターでおなじみ『どーもくん』がお出迎え。

ドーモくんから何かが生えてる・・・?

どーもくんの頭から何やら生えているようですが…?!

蓮についての説明
カエルも一緒にいます。

蓮の葉のようです。美術の先生が季節毎のコーディネートされているのだとか。

朝10時から『ショートホームルーム』の時間です。

文化祭の出し物の案

文化祭の出し物を決めています♪わくわくしますね~

1年生 『体育』

10時30分~1限目のスクーリングが始まります。1年生の『体育』を覗いてみました~

体育館へ移動中

男子は体育館へ移動です~

本日の男子の体育はバレーボール

本日の種目はバレーボールです!
生徒に交じって数学の先生もプレイされてました~
生徒とコミュニケーションを取る良い機会なのだとか

校歌

体育館に掲載してある校歌に注目! なんと作詞は松本隆さん、作曲は秦基博さんです。

一方、グラウンドでは女子がフットサルをしていました。

女子の体育はフットサル

女子のスクーリングにも先生が参加しています。
生徒と先生が一緒に体を動かして親密度も上がりそうすね!

人工芝は6月にそう張り替えしたそうです!

グラウンドの人工芝は6月に総張り替えしたそうです!とっても綺麗

2年生『家庭総合』

続いて2年生のスクーリングを覗いてみますよ~『家庭総合』の授業です。

家庭総合の授業内容
熱心に聞いています。

授業を聞いて配布されたプリントの穴埋めをしていきます。

3年生『日本史』

続いて3年生の教室へ。
日本史のスクーリングです。

静かに視聴しています。

NHK「Eテレ」で放送されている「NHK高校講座」を参考に学ぶこともあります。

こちらは情報科学のスクーリングです。
家計簿を作る演習をしています。

手順を説明しています。。
家計簿の作成中
熱心に聞いています。

普段からお小遣い帳をつけている生徒も、つけていない生徒も、家計簿作成にチャレンジ!

自習

午前のスクーリング終わり、お昼休みまでの時間は各々自習を行います。
図書館を覗いてみましょう~

図書室内の様子。広いですねー。

なんと、2万冊もの書籍を保有しているそうですよ~!!

映像教材も取り揃えてます。さすがですね。

視聴ブースでは『NHK高校講座』を視聴できます。

自習している子も多いです。

自習スペースを活用する生徒達。

お昼休みの時間です♪

食堂前。献立や券売機が並んでいます。

食堂を利用する生徒『何にしようかな~♪』と、入り口で食券を購入します。

カウンターの様子。作る様子を見れます。

カウンターで食券と引き換えに、お料理を受け取ります。

本日の日替わり定食
献立表

本日の日替わり定食はこちら。

外の景色を見ながらお昼ごはん。

外の景色を眺めながら…目の前はグラウンドです。

外でもお弁当を食べてる子います。

グラウンド横ではアスリート女子がお弁当を食べてました~
それぞれ、陸上とテニスで全国大会に出場されるそうです!!

数々のトロフィー

POINT

N学は部活動も盛んなんです!

好きな話題で盛り上がっていますね。

こちらは好きなサッカーの話で盛り上がってましたよ~!

とても楽しそうですね。

教室の中で食べる生徒達も。

お昼休みはみんなそれぞれ、楽しそうに過ごしています。

進路相談中

職員室横の面談スペースにてこんな光景も。

バスケ部で活動したい、という生徒の要望に合わせて
スクーリングに通う日など、先生が親身になって一緒にプランを練って下さいます。

いろんな場所に学校らしさが

まとめ

今回、NHK学園高等学校のスクーリングへ行ってきました。
通信制高校の中では長年の歴史があり、
体育館、グラウンド、図書室、食堂、等々、充実した設備が魅力的な学校です。
TV番組で自宅で学習し、登校時には全日制の高校に負けず劣らずの充実設備で学べる、N学の魅力を感じる一日でした~!

copyright 2018 Go!通信制高校 Asita LLC